スポンサーサイト


スウェーデン語 太腕奮闘記 3

3月16日 ピカピカに晴れて久しぶりにお日様が出ています。春はもうすぐか?

SFIという移民のための語学学校に通っています。
クラス編成は世界各国からバラバラ。言語も偏ることなく、みんな英語が出来るので英語で仲良く和気藹々、かつやる気も見られる。という良いクラスです。
他の方のブログや話に聞くところでは、タイ人クラスに一人投げ込まれ、タイ語ばかりで孤立しているとか、アラビッククラスに投げ込まれ苦労しているとか色々聞きます。ので、私のクラス編成はラッキーとも言えましょう。

駄菓子菓子

授業が鈍いのです。私が日本へ一時帰国して3週間明けて帰ってきてもそんなに進んでいない・・・
(すぐ追いつけたので良かったのですが)

授業は週3回しかないし、時間も週12時間程度(でも毎回30分の休憩含む)
なのに、先週なんか月曜日の後半は個人面談するって(ただ・・授業についていけるかだけだった。それも英語で・・・・)
あとは水曜日は先生の研修とかで休み。(一月に一度はある様子)
木曜日はテスト。テスト時間を1時間半もとっている。テストの後は30分休憩とかで、テストの後授業を再開するまで早い人は30分でテスト終了(それは私・・テストの見直しなんかしません。答えは脊髄反射で書きます)は1時間半以上学校の周辺でブラブラして待っているという・・・
極め付けに今日は先生が連絡もなしに姿を現しませんでした・・・

鈍い呪い・・・

そういえばその前の週もなんだかんだって生徒集会みたいなので、「学校休むな」、「休むときは連絡しろ」「長期で休むときは医者から一筆もらって来い」とか人種や性差別はしないようにとかの注意があってたため、授業中断したなあ・・・
そういうことが多々あるのです。

大変よろしくない学校です・・・
なんだかなあ・・・コレがスウェーデンの公務員の働き方なのだろうか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

週に3日しかないんですかっ!!先生もお休みしちゃうんですかっ。
なんか、いたたまれない感じがします。
同じSFIなのに地域によってさまざまですねえ。わたしのクラスは、早すぎるぐらいです。(←できないだけなんですけど)

むはは。。。
こういうの聞くと、日本って真面目な人種だって思うよ~
やる気があっても失せそうなかんじやね。

そんでもって、教科書の挿絵・・・v-40

無料の学校ですか?だとしたら週3回12Hはうらやましいです。
(うちのところは週1回2H)
時間の無駄&急にストで休みとか、日本だったらえーってこと多いですよね。うちのクラスの先生は頼りにされてるらしく、スタッフやレッスンが終わった別クラスの先生が、愚痴や相談に来て、よく授業が中断します。

ぶくさん前はスイスだったんですよね?
何ヶ国語話すのですか?すごいです!

ウチも、週12時間くらいですよ。1日休憩を除けば、授業は2.5時間x5日です。先生の研修も月1、2回有るのも同じですが、ウチは宿題が週3回は有るし、進のも早いので、勉強しないと付いて行けないです。英語やドイツ語が母国語の人は、直ぐにレベルの高いクラスへ行ってしまうので、スゴイなぁと思います。お互い、頑張りましょう。
しかし、先生の当日欠勤はさすがに無いですね・・・スゴイ

i-264barbachikakoさんへ
いたたまれません・・・モチベーションがあがりません。そして語学収得のゴールが見えません。ナイナイ尽くしです。

i-264lilyさんへ
まさしく!日本人ではありえない出来事ばかりです。こんなことばっかりだったら新聞ねたになってきっと世論からバッシングです。

i-264tomoさんへ
外国語で出来るのは(っておこがましいけど)英語だけだよ。スイスに住んでいたときも仕事は英語と日本語でしていました。フランス語はほんのちょびっと(サバイバルフランス語のみ)・・そしてもう忘却の彼方へ・・・

i-264ping***さんへ
ここまでダラダラだと逆に進みが速いクラスが羨ましくなります。宿題もでますが、簡単なものばかり・・・
明らかに私達はバカにされています。

でた!先生の当日欠席。
うちも最近はないけど以前はありましたよ。
それから授業の進度もかなり遅いです。

今日なんて・・・2曲も歌を歌わされたe-263
何の練習???
うちの所は、1日3時間(うち10分休憩)x5です。
でも本当に授業が進行するのはメインの先生の時だけの様な・・・。
こんなに進んでないのに、Cテストを5月に受けろとか言われるし・・・。その前に教えてくれぃ!って感じです。
ブクさんの所、異様に休憩時間とテスト時間長いですね!

今日は、先生が突然お休み??!!

うらやましいやら、お気の毒やら。うちの先生は休みもしないし、授業を途中で切り上げる事もしないので、劣等生の私には、ちょっとキツいです。

でもブクさんのクラスは、スウェーデン人ペースを考慮しても、かなり鈍いですねぇ。クラスの皆で、先生を変えてくれと、文句を言ってやりたいぐらいですねw
スウェーデン語、道のりは長そうですが、お互いにがんばりましょう☆

nanoさんへ

ここにも呪いクラスが!思いっきり人のやる気をそぎますよね。

休憩時間異様に長いですよ。30分っていっても休憩5分前くらいから「切りがいいので、ここから休憩」とかなんとか。
水曜日は授業が2時間しかないのに30分休みます。i-180
クラスのみんなで仲良くおしゃべりできるので苦痛ではないのですが・・・

areaさんへ

ねえ・・・先生変えてくれって言っても、代わりはいなさそうです。
クラスメートはみんな感じがいいので、クラス替えは考えていません。だからこの環境でやるしかないのでしょう・・・

道のりは長い。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

