スポンサーサイト


不思議な果物

3月23日 また雪が降っています。積もりはしませんが・・・

先日(といっても3週間くらい前)、我が家にお客さんが来てお土産に果物をいただきました。ずっと忘れていて、今日初めて食べました。それがコレ


tamarindo1.jpg

何だと思いますか?
見た目は結構グロイです・・・(相方は見た目でちょっと引いていました)
硬い皮に包まれています。

tamarindo2.jpg

相方は指サックにして遊んでいます。

味は酸味と甘さがミックスして、すこし芋っぽい香りかつデーツのような感触。
結構おいしかったです。

答えは
tamarindo3.jpg

タマリンドでした~。
お客さんはタイからの留学生でした。

タイ料理に興味があって色々質問したら、すごい喜ばれました。(うれしがって握手を求められるくらい)
後日彼女のアドバイスで作ったカオパッド(タイ風チャーハン)は私がずっとずっと食べたくて夢にまで見るほど(いや夢は見てないけど・・・)再現したかったものにすごく近いものになりました。
近々忘れないように覚書をブログに残そうと思っています。超簡単なのにお勧めです。

コメントの投稿

非公開コメント

待ってます~

おお~そのカオパットとやら、待ってます~待ってます~。
実は昔食べた、東南アジアのチャーハンを再現しようと、時折トライしては失敗を重ね、今日もバーベキューソースチャーハンになってしまったところ。
タマリンド全く知りませんでした。
PSグラーシュはね~難しいのよ。。。作り方がじゃなくて、なんだか味がね、再現できない。自家製ザワークラウトでないとだめかも。自信を持っておいしいと言えず、これをチェコのグラーシュだとは世間様に思ってもらいたくない。。。

はじめて

タマリンド・・・名前は聞いたことある気がするけど、はじめて見ました。
タイやインドネシアの料理、好きだけど、自分で作ったことないかも。(調味料そろえるのが大変そう)

でも日本にいた頃より、料理にかける情熱UPしてるので(要するにヒマ)、是非レシピ教えてください~!

この果物スゴイですね。指サックが、リアルだ。色的に、タイの人がしたら、もっとリアルでしょうね。
昔、フィンガーチョコが好きで、大きくなって英語を習い、フィンガー=指と分かってから、チョコが指にしか見えなくなって、しばらく食べれなかったのを思い出しました。
あと、蚕を授業で見た時、友達が「キャラメルコーンみたいじゃない?」と言って、しばらくそれも食べれなくなりました。そんなノリですよね。この果物v-12


i-260アリスさんへ
チャーハン、シンプルな割りにおいしいのですよ。近々再現します。お楽しみに。
グーラッシュ・・残念です。またいつかチェコへ食べに行きます。

i-260tomoさんへ
調味料やスパイスってすべて買っていると切がないですよね。
でも、チャーハンはシンプルです。お楽しみに。

i-260ping***さんへ
見た目が結構引きますね・・・この果物。相方は初めびびってたんですよ。私が食べておいしいと言うまで食べずに待ってました。

サイパンに住んでた時、これの果肉の砂糖漬けが5粒くらいまとめてセロファンにつつまれてて、10個入り$1.5とかで売ってたのをよくお菓子代わりに食べてました。
みためグロイけどおいしいですよね。とまらなくなる・・・。

nanoさんへ

へ~南国では一般的な果物なんですね~
タイ料理の本とかに味付けをタマリンド(酸っぱい方)でとよく書いていて、お店でペーストとかは見たことあったのですが・・・
食べたのは初めてでした。おいしいですよね!
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

