スポンサーサイト


今日の昼食1

4月2日 晴れ。でも風は冷たい。

今日の昼食は一人でタイチャーハン大盛り大会をしました。(大変危険)

kaopad1.jpg

・・・・ごく一部のツウの皆様、お待たせしました。
タイ風チャーハン「カオパッド」のレシピ(というにはおこがましいくらい簡単なのですが)です。

材料はいたってシンプル。
kaopad2.jpg
タイ米の冷や飯 お好きなだけ
卵 一人前につき一個
玉ねぎ 一人前につき半分
エビ お好みの数
バジル(なければ何でも香りの良い野菜。ねぎとかセロリの葉っぱとか)

でも調味料は他のブランドでもいいですが、必ずコレが必要です。
kaopad3.jpg

ナンプラー(ニョクマムでも可)
シーズニングソース(タイのかベトナムの)
一つまみの砂糖(隠し味程度) 

作り方は
kaopad4.jpg

1.油を熱したフライパンに卵を入れ、軽く崩す
2.エビを入れ軽く炒める
3.玉ねぎを加え軽く混ぜる
4.ご飯を入れ炒める
5.ナンプラーを加える(私はフライパンにジャーっと3周くらい)
6.シーズニングソースを加える(同じくジャーっと3週くらい)
7.砂糖を一つまみ加えフライパンをあおる
8.バジルを加えて出来上がり

kaopad5.jpg

材料さえあれば5分で出来ます。
お試しアレ。

今回のスポンサー
高校時代のおともだち「もあん」さんからシーズニングソースを送っていただきました。ありがとう。
ベトナムにお住まいの方→もあんさん(日本)→スウェーデンと、このシーズニングソースも私同様の流れ者としてやってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

かなり危険

これまた絶対美味しいですね。きっと。
上の順番だと玉ねぎ結構シャッキリ目ですか?

私にとってナンプラー&シーズニングソースはハードル高いです。実は一度も使ったことありません。今度、中華食材屋で買ってみようかな・・・。他の料理にも、結構使えますか?

(ああ、そういえば前にブログで教えていただいたチーズの名前も既に忘れてることに気づきました。りろぶしょん?的な・・・。脳が退化してます)

tomoさんへ

そうです。玉ねぎはもっと大きく切ってもいいです。シャッキリ目がおいしいです。

我が家ではナンプラーと醤油の減りがほぼ同じくらいです。良くベトナム風のビーフンサラダ(ブンティットヌオン)を作ります。お勧めですよ。
詳しくは伝言レシピのところにリンクがあります。

おいしそうだぁ~e-349
ブクさま結構料理上手だねぇ。
こんどFLに作りに来て~e-266
マミは子供もいるのに相変わらず、家事全般大っ嫌いですe-462

フロリダに遊びに行きたいです・・・
いずれ。

料理上手かどうかは不明です。料理は好きだけどね。実験的な料理が多いかな・・・?

シーズニングソースってどんなんですか?スウェーデンでもみかけますか?
タイとかベトナムとかのなんともいえない味ダイスキです。あたしも作ってみたいです。シーズニングソース探してみマース。あ、でっかいえびもおいしそう。それも探さなくっちゃ。

barbachkikakoさんへ

シーズニングソースは甘くて出汁のはいった醤油のようなものです。
ご近所にタイ食料品店がありましたら、そこに必ずあります。(私の町には2件あります)

あれ~先日書いたコメントが反映されていない。。。書いた瞬間は反映されたように思ったのですが。。。FC2にアクセスが集中していた時だったので不運を蒙ったのかしら???

本題、いや~待ってましたよ。
ナンプラーを使った炒飯を先日作ってみて感激しました。このシーズニングソースというのはシーズニングソースという名前で売ってるのかしら?近々ベトナム食料品店に行くつもりなので探してみます。

アリスさんへ

そうです。シーズニングソースという名前で出ています。

ナンプラーって生で臭いを嗅ぐとちーと臭いですが、火を通すとなんともいえない香ばしい香りになりますよね。アジア料理には手放せません。

スゥエーデンにいるのに、タイ料理?
おもしろいですね!
しかも、一人でチャーハン大会なんて・・・おもしろすぎます!
おいしそうですね。ホント、危険な感じが伝わってきます。

このチャーハンは2人前くらいあったのですが、完食しました。大変危険です。

スウェーデンにはなぜかタイ人がたくさんいます。その人たちがタイ料理に欠かせない食材を売っているので、おかげでアジア食材が手に入りやすいのです。

今日も今日とて

このチャーハン、ごちそうになりました。
ありがとうございました! リクエストしたかいがありました。美味しかったです☆

こんなに好きなんだから、シーズニングソースを買ってしまおうかと思いますw 他の料理だったら何に使えるでしょうか?
自分のブログでも、オリジナルレシピ公開してみようかな~。(さぼってますが、やめませんw)

areaさんへ

あのチャーハンはちょっと依存性がありますよね。スイスにいたころは週に一度はタイレストランでお持ち帰りしていました。

シーズニングソースは醤油の代わりになります。(あくまでアジア料理の時のみ。和食には合いません)
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

