スポンサーサイト


小人閑居にして…菓子を焼く6

5月6日 雨が降って一気に冷える。この前の里帰りでゲットした腹巻着用。

スウェーデン語学校は相変わらず遅遅として進まず。先生ははっきり言ってやる気なし。どうやら夏以降は解雇されるらしい。(コレを聞いたとき、やっぱりね。と思いました)

で、やる気なしついでに明日クラスメートの一人が30歳になるのでみんなでお祝いfika(※注釈)しよう。ということになりました。
で、みんなでわいわい、「じゃワタシ何か作ってくるわ」などと話しているうちに、私も調子に乗って(良く調子に乗って後悔すること人生で数え切れないほどあり。今回のはそれほどではないが。)「じゃあワタシケーキ焼くわ」と宣言しました。でも心の中ではワタクシお得意の「なにか焼きっぱなしの乱暴なケーキ」を予定していました。

そしたら、いらんことにクラスメートの一人が「日本にはトラディショナルのバースデーケーキあるの?」と聞いてきたため、得意になってイチゴのショートケーキについて力説してしまい、とうとう明日持っていく約束をしてしまいました。(こういうのを藪蛇っていうのかな?)

でも、明日は小テスト~
でも、こういうときこそ張り切って作ってしまう私の性~(単なる現実逃避)

で、こちら・・・相変わらず荒っぽい仕事・・・左官屋さんのほうが上手に(クリーム)塗るね・・・
cake3.jpg

ケーキにデコレーションなどを施すのは人生で三度目くらいです。そして、人様に差し出すのは初めてかもしれません・・・明日食中毒が出ないことを祈る。

※Fikaとは
スウェーデン人の大切な日々の日課で、コーヒー飲みながら、茶菓子を食いながら同僚とおしゃべりすること。
働かない公務員では10時と15時に2回あるそうな。学校の受付もシャッター下ろしています。電話も出ません。ある企業では時間になったら鐘がなるとのこと。(元クラスメートのイタリア人談)
このことについて文句を言ったらスウェーデン人にむきになって言い返されます。一度お試しアレ。






cake4.jpg

イタリアのtomoさんからケーキの断面をリクエストされましたので追加で載せてみました。
ケーキは大好評でした。
レシピは小嶋ルミさんの「おいしい!生地」からでした。この本は大当たりです。

マレーシア人のクラスメイトからレシピをお願いされたので、英訳しなければなりません・・・とほほ。安請け合い禁物ですね・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーい!
クラスメートも大喜びですねきっと。
これ断面図も見てみたいです。
スポンジ系はふんわりしっとり作るの難しいですよねー。
久々に苺のショートケーキ食べたくなりました。

tomoさんへ

ケーキが一切れ遠慮残りしていたのを相方に食べさせるためもって帰ってきました。
で、リクエストにお答えしてケーキの断面を・・・

断面も荒々しいですね・・・でもおいしかったですよ。

tomoさんへ

追記、書き忘れてました。
続きを読む をクリックしてくださいね。

おいしそう♪

イチゴのケーキ、懐かしいですっ!
本当に美味しそう☆
イスラエルはムース系で甘ったるいケーキが多いから、写真見てイチゴケーキが食べたくなりました。
土曜日から野暮用で1人で日本に帰ります。
日本食を満喫してきます。

ジャヌフンさんへ

野暮用で里帰りですか!お気をつけて。
またブログへ遊びに行きます~更新楽しみにしていますね。

イチゴのケーキは郷愁をさそいますよね。
日本人の心のスウィーツですよね。

おおう

今日のぞいたら断面図載ってて嬉しかったです。
ありがとうございました。
クリームも良い感じ。素朴で美味しそうですね。
時間だけはタップリあるので、私もケーキ作り挑戦してみようかな(危険)。

No title

ぶくさん、早速ですが遊びに来させていただきました。ケーキ美味しそうですね。それと、プロフィールのホットドッグの写真がなかなかツボにはまりました。

スウェーデン語学校イマイチのようですが、私の時もそうでしたよ。なので、ゴネて隣のコミューンの学校に移りました。

学校頑張ってくださいね。それと、今後ともよろしくお願いいたします。

tomoさんへ

お菓子作りははまると大変危険です。
我が家は肥満街道まっしぐらです。
作ったら見せてくださいね!

vårrulleさんへ

訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

さて、学校はもうすぐ先生が変わるという噂ですので、もうちょっと待ちの姿勢です。(このコミューンの学校に行っているほかの生徒からは苦情を聞かないので)
・・・私は小学校の頃からいい先生に当たったことが無いという、先生運(そんなものがあるのか?)が悪いのです。

No title

ぶくさん、リンクの方は是非お願いいたします。こちらの方でも貼らせて頂きますね。

私の時はSAS-Grundの先生が最悪でしたよ。文法はしないと最初から宣言するし、授業の開始から30分は雑談で引き伸ばすし。学校の先生が悪いとこっちがやる気があってもどうしようもないですもんね。私はこの先生のおかげで半年無駄にしました。

vårrulleさんへ

リンクありがとうございます。

今教わっている私達の先生もそんな感じです。
始まりは雑談(英語!!)、休憩時間は長め、終わるのは少し早め、すぐみんなでfikaに行こうかなど・・・
と結構時間の無駄が多いです。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

