スポンサーサイト


バグラバ

5月16日 晴れ。久しぶりに上着が要らない陽気。

最近土曜日の朝は近所のショッピングセンターへ一週間分の食料を買出しに行っています。朝市があればもっといいのですが・・・

で、帰りにふと思いついて、中東系の人が多くいる地域のショッピングセンターに立ち寄りました。そこにはアラビック系の食べ物がたくさんおいています。野菜とか、スモモとかの季節だから良いのないかな~と。

そこで、今まで無かったけど今日新たに発見!
arabic1.jpg

アラビックスウィーツです。
バグラバはワタシの大好物。自分でも時々挑戦しますが、やはり本場のプロにはかないません。見つけたときはちょっと小躍りしちゃいました。(私は本当に踊るからちょっとアヤシイです)

超甘いのですが、(これはまだ食べてないけど)後を引く美味さです。

二人では食べきれないので、近々くるお客さんへ出す予定。
ミントティーとともに。
コレで去年モロッコから買ってきたお茶道具を使うことが出来ます。それも楽しみ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら、偶然。私も中近東系らしいベーカリーを発見して、昨日ケーキを注文したのです。そこのケーキは日本のショートケーキにそっくりなのです。パンも少し置いてあったけど、今度チェックしてみますね。
でも、ショッピングセンターのようなところにお店が集まってていいですね。。。このベーカリーは少し雰囲気の良くない場所にぽつんとあって、昨日は怖かった。。。

アリスさんへ

そのショッピングセンターは暗くて、閑散としていて、周りを歩いている人はちょっと変な雰囲気をかもし出している人か、移民(自分も含まれるんですけど)ばかりで、一人ではちょっと・・・っていうところです。(危なくは無いんですけどね)

アメリカでもベトナム人集落とかメキシコ人集落みたいなところでご飯食べていましたけど、そういうところのほうがおいしいんですよね・・・

初めて聞いた

ぶくさんは各国のいろんな料理のことご存知ですね。バグラバ、初めてききました。
外側はパイ生地???のようにみえますが、具は何でしょうか。

tomoさんへ

バグラバはフィロペストリーという紙のように薄いパイ生地を使用して外側のサクサクを作っています。
中身は胡桃とバターです。そして全体に蜂蜜の入ったシロップをどばーっとかけて出来上がりです。
大変危険な食べ物です。。。癖になるって言う意味でも。

各国の料理といってもかなり偏っています。結構偏食野郎なので・・・

No title

NZでフィロペストリーを見つけて小躍りしていた
あなたを思い出しました。

いつか作ってくれたやつ、甘くて美味しかったなあ。
その写真もうまそ~~
モロッコのお茶道具も気になる。

リリイさんへ

ニュージーランドでも踊ったね・・・多分。
昔作ったのもバグラバ(もどき)です。今も時々作るけど、やっぱり難しいです・・・

いつか一緒にモロッコ行かない?(勧誘)

大好きですっ!

お久しぶりです。
バクラバはイスラエルのベーカリーにもたくさん売ってます。
私も大好きなんです。
お気に入りはピスタチオのバクラバです。
とっても美味しいですね。
これにはまってしまった時は毎週末大量に買い込んで食べました。
きっとすごいカロリーですよね↓
来週やっとイスラエルに帰ります。

ジャヌフンさんへ

お久しぶりです。
日本は満喫できましたか?

バグラバは放っておかれると、際限なく食べてしまうのでとても危険です。油と砂糖の塊なのですごいカロリーですよね。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

