スポンサーサイト


森の民の散歩

6月7日 気温15度くらい。曇って寒い。

大体月に一度くらい相方の実家へ行きます。スウェーデン語のシャワーを浴びに・・・
やることがないので、彼の妹からちょっと散歩に行こうと誘われ、散歩へ・・・

さすがスウェーデン人、森の民。道なき道をドンドコすすみます。
sanpo1.jpg

彼の妹、2歳の娘と生まれて数ヶ月の息子をベビーカーに乗せていますが、結構ガッツのいる坂道や岩でごつごつしたところも戦車のようにゴリゴリ進みます。
このように子供達は自然に親しむのね。
さて、2歳の姪っ子は近々幼稚園へ行くそうです。その幼稚園もワイルド!天気が悪くても一日中外で過ごすプログラムの学校だそうです。給食のご飯も外で煮炊きするそうです。もしかして、昼寝も外で・・・?冬は?ひよっている日本から来た私には想像もつかない世界ざんす。

先日2歳になった姪っ子。2歳にして一国一城の主です。
相方のお父さんと、妹の旦那で今、彼らの家を増築中なのですが(スウェーデン人は結構普通に自分の家を自分で建てたりするらしい)あまった材料で、2歳の誕生日プレゼントとして家を!

ie1.jpg

話には聞いていたけれど・・・
思いのほか大きくて(大人二人くらいなら中で眠れるくらい)びっくり。
姪っ子は私達よりも大きな財産を持つことになります・・・

コメントの投稿

非公開コメント

森の学校

その森の学校、本で読んだことがあります!
今は「外国」に対する夢も随分消えたけど、その当時はヨイナヨイナと思ったものです。

そのお家、さすが。
緊急時には2歳の姪御さんにお世話になれますね、心強い。

こちらも、まだまだジャケットは持っていかないと油断が出来ません。それなのに昼の蒸し暑さは最高です。

アリスさんへ

姪っ子はすでにワイルドな感じに育っているので、これ以上そとで育てたらどうなるのか心配です。
(半分楽しみですが)

彼女は2歳にして、立派な不動産を持つことになります。いざというときは身を寄せさせてもらおうと思います。(寝袋持参で遊びに行くのも面白いかも)

No title

すごーい。
立派な家ですね。一軒屋・・・いいな 笑
最近寒いですよね。こっちは雨でもちびっ子は外で遊んでますよね。
でも、この前雨の日にガムラスタンを歩いてた時に、カッパ来てちびっ子みんなで丸テーブルを囲み(無理やり)お茶させられていたのは
「どうなの!?」
って思いましたが・・・。(寒い日だったし)
意外にワイルドですよねぇ・・・。

nanoさんへ

家は想像以上に立派でびっくりしました。
相方も内装(防寒)しっかりしてもらったら、泊まれるね。と、その気です。

こちらの子供達は少々の天候で引きこもっていたら、ずっと家の中になりかねないので、小さい頃から鍛えているんでしょうね。その結果「雪が降ったから外に行こう」などという大人になるのでしょうね・・・

No title

なんて、スケールの大きな国なんざんしょ。
そのおうちは、遊び部屋? 2歳でそこに寝泊まりはしないよね?

森の散歩...草ぼうぼう、ベビーカー押して行かない、日本なら
あ、俳句みたい。

lilyさんへ

もちろん遊び部屋ですよ。
相方のお父さんも時々面白いこと言う人で「2歳になるし、そろそろ家を持ってもいい頃だな・・・」と言って建て始めたらしい。

森の散歩はベビーカーでもすごいですが、乳児は生後2ヶ月くらいなのもびっくりデス。こちらでは真冬でも完全防寒して、乳児を外に連れ出します。

No title

森の感じがスウェーデンっぽくて妖精出てきそう。(行ったことないけどイメージで)

妹さんの右手に写ってるのが、どうしても子鹿のように見えてしまうのですが、まさか、違いますよね。

tomoさんへ

小鹿に見えるのは犬です・・・
でも、散歩の途中で小鹿がいました。犬が喜んで追いかけて行ってました。
結構鹿は遭遇率高いです。ヘラジカもたまに出没するそうな・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

