スポンサーサイト


ひさびさ

6月14日 もういっちょ更新。

以前日本にいた頃、良く「青菜ジュース」を作って飲んでいました。(それもミキサーから直接、ジョッキでビールをを飲むように)
体が緑になるんじゃないかと思うくらい・・・キュー○イの青汁なんかよりももっとマイルドで癖が無く、とてもおいしいのです。

外国に住んで数年、ご無沙汰していました。なぜかというと小松菜が無いから・・・
このたびベランダ菜園が見事に成功したため、しばらくぶりに大好物を堪能しました。
aona3.jpg

葉物野菜大好きなのですが、こちらでは悲しいくらいお目にかかれません。
食べるときに食べる分だけ葉っぱを毟って使うのがこんなに贅沢だったとは・・・ベランダ菜園を始めた自分に自画自賛です。

で、こちら
aona2.jpg

飲むサラダです。気持ちの問題ですが、コレを飲むと体中の細胞が大喜びしている感じがします。
興味のある方のためにレシピを・・・(誰もないか・・・ƒJƒuƒgƒ€ƒV

aona1.jpg
材料は
小松菜 お好きなだけ(一把分くらい)
青じそ  お好きなだけ(今回はまだ収穫量が少なめなので大きなもの2枚)
トマト  多分半分(今回プチトマト5個)
レモン 一個
塩    少々
氷    5個くらい
水    少々
エキストラバージンオリーブオイル  大匙2杯くらい

レモン以外の材料をすべてミキサーにいれ(レモンを初めから入れるとエグ味がでる)滑らかになるまでブレンド。仕上げにレモンを入れて一まわし。

夏の定番です。
相方は「僕にはちょっとグリーン過ぎる」と一口飲んで拒否・・・・・‚Õ‚Á
ビタミン、カルシウムたっぷりで健康的なのに~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実は、青汁的なものって・・・まだ飲んだことありません。
材料を見たらおいしそうだなって思いました。
野菜ジュースは好きなので、今度、挑戦してみます。
あ~これ以上、健康になったらどーしよぉ~。

No title

『体中の細胞が大喜び』という感想にすごい惹かれて、自分も是非飲んでみたくなりました。私はポテトチップとファーストフードばかりなんで体の細胞が毒素吐いてる感じです。どうにかしなきゃ。

pidekyへ

野菜ジュース。お勧めです。
コレ飲んで、どんどんこれ以上健康になってください。

私の場合はこのような健康的なものを飲んで、もひとつ不健康な酒をのんだぶん何とかバランスをとろうとしています。(バカですね)

vårrulleさんへ

野菜ジュース、スウェーデンでの野菜不足解消に一役立つと思います。
私は作ったことが無いのですが、ロメインレタスで代用している人もいるので、一度お試しください。(ほうれん草はアクが強すぎて駄目です)

No title

おぉ。健康になれそうなジュースですね。(私は飲めなそうですが・・・)
そして、青じそ!すごい、もう収穫ですか?
うちのは一向に芽すらでず・・・e-350
シソ食べたーい!!!
たしかにベランダから自分の野菜やハーブをちょちょっととってきて料理に使うのっていいですよね。
家庭菜園って良い♪

ぶくさんもグリーンハンド

ぶくさんもグリーンハンドの持ち主だったのですね、すごいです。収穫うらやましいです。わたしは、2回枯らして、3度目の正直でやっと芽がでたところで、双葉になったところで…ちょっと、自分のダメさ加減に父ちゃん情け無くって涙でてくらぁ…とあばれはっちゃくの父さんの言葉を思い出しました。
ちなみに、青汁、苦手です。にんじんジュースはだいじょうぶです。(←負け惜しみ)

グリーンドリンク万歳!

ぶくさん、偉いですね!プランターの小松菜感動しましたよ。
青じそもね。
こちらは、葉物の野菜は結構おいてありますが、あまり買う人がいません。頑張って買ってみるんだけど、今ひとつ味に馴染めず。。。
ベビースピニーチ(ほうれん草の子供)は美味しいので、ドリンクにしようかと思っていたところです。

外国暮らし、健康大切ですものね(食べてばかりで太ったけど)。

↓マーケット楽しそうですね。私も毎日行くでしょう。

A O JI RU

お久しぶり!
ベランダ菜園!?そんな事になっていたのね♪
こっちは梅雨でジメジメしているからそちらが恋しいわ☆
ベランダ菜園、私もそっちに帰ったら挑戦したいのでご指導よろしく!
あ、何か希望があれば種持って帰るよ~♪

No title

i-265nanoさんへ
紫蘇はなかなか北国では難しそうですね。調べたところでは発芽に25度以上の気温と日光が必要とのことです。適当に20粒くらい撒いたのですが、芽が出たのは3つだけです。(小さいのは里子にだしました)

i-265barbachikakoさんへ
グリーンハンド・・・もってないです。大体5割打者(野球なら結構な打率ですが)です。春先に買ったくちなしの花は見事に腐れています・・・chikakoさんちは猫さんがいるので室内で育てるのが難しそうですね。

i-265アリスさんへ
食べてばかり・・・確かに・・・
アメリカでは外をのんびり歩くとか出来なさそうなので、ダイエットが難しそうですね。

i-265マリさんへ
野菜不足解消のためにはじめました。夏にしか出来ないですからね(冬は不毛地帯)。
帰ってきたら仲間みんなでコルホーズ(集団農場)はじめましょう。

育ちましたねー

身体に良さそう!!!
レモンは皮むいて中身を?それとも搾って汁を入れるんでしょうか。りんごやバナナが入っているような甘めジュースしか作ったことないので、ちょっと想像がつかない。でも、飲んでみたいっす。

tomoさんへ

レモンは汁だけです。
イタリアだったら青菜の瑞々しいのとか無農薬で立派なレモンが手に入りそうですね。いいなあ~

油を入れることに抵抗があるかもしれませんが、入れることでまろやかな味になります。塩味ジュースもおいしいですよ。お試しください。

小松菜仲間より

うちの小松菜も、結構大きくなってきました☆
毎日、ちょこっと摘んでは、喜んでいます。(相方抜きでちゃっかり一人で堪能♪)

この青汁、「冷製野菜スープ」と思えば、すごくおいしそう!私もやってみようかな。 青物は貴重ですね。
シソにも期待!

けいこさんへ

ここ数日連続で青菜ジュースをのんだら、紫蘇が丸裸になりかけてしまいました。
ちょっとインターバル置かなければなりません。

北国では青菜は貴重品です。夏の間に食いだめておきましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

