スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏至祭

6月20日 曇り。時々日がさすけれど、肌寒い。

スウェーデン人は何でもイブが好きなようです。クリスマスも25日よりも24日のイブを盛大に祝いますし、夏至祭も、今日が夏至の日になっているのですが、皆さん盛大に祝うのは昨日・・・。
家族が一同に集い団欒する日でもあります。

どの町でもこのような催しが行われています。↓
midsum1.jpg
ポールを立ててその周りを踊りながらくるくる回ります。
キリスト教がスウェーデンに広まる以前からの伝統行事とのことです。

集団見合いみたいな雰囲気です。(今回踊っている人たちは結構年寄りばかりでしたが)昔はこうやってカップルが成立していたのかな・・と思います。

これからまた段々日が短くなって行きます。
もう少し暖かくなって欲しい・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひええ~なんとなくフォークな匂いを感じるのは私だけ?
チェコもそうなんだけど、ヨーロッパの(特に地方の)伝統のお祭りは、日本の祭りに通じる土着~な感じがしませんか。

それにしても、もう夏至か。。。
日が短くなるのはイヤ、こちらはまだまだこれからが猛暑です。
スイスか、いいですね。
旧西側諸国と縁遠くなりつつある私(ネブラスカにいること忘れてる)。。。

アリスさんへ

そうです。この祭りは土臭いです。
現在スタイリッシュデザインだ、ハイテクだ、社会福祉国家だ、先進国だと鳴らしていますが、もともとは酪農しながらの貧しい農業国なのです。
と、言うことをこの踊りを見ながら再確認しました。

イブがすき!

そうそう、イブがスキ。わたしも、前々日まで、金曜日がパーティの日だと知りませんでした。わはは。学校が休みなのよーって自慢したら、うちのだんな様に僕もだよーパーティーだよーと言われました。
今日は暑いぐらいの陽気です。このまま夏がしばらくは続くと良いなあ。スイスにバカンス、素敵です。うちは、スウェーデンの夏を楽しみたいと思います。(←貧乏で…)

barbachikakoさんへ

カレンダーは普通の日なのに、みんな仕事休むってどういうこと?とまたもやびっくりしました。
こんなに働かなくて経済的に成り立っているこの国は豊かだな~と、つくづく思います。

この陽気、奇跡的に3日くらい続いていますね。外に出なくちゃ!
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。