スポンサーサイト


バケーション1

7月10日 晴れだけどちょっと肌寒い

スイスに来ています。(あ、ご存知か・・・)
去年までスイスに住んでいたので、懐かしいです。フランス語はさっぱり分からないのですが、フランス語の響きにも、懐かしさを感じます。

さて、優雅なバカンスの、はずだったのですが・・・・
相方(EPFLというローザンヌにある大学で以前働いていたのです)そこの知り合いが今回のアパートを紹介してくれていたのですが(3週間で850f・・・約8万円くらい)
・・・・汚い・・・・臭い・・・・街の雰囲気悪い・・・・
という最悪な条件だったのです・・・とほほ。

洗面所が汚くて風呂にも入れず、荷物もかばんから出せず、臭くて部屋の中で過ごせず・・・
鋒鋩の体で逃げ出したのです。(もちろんお金はどぶに捨てたようなモンです)
で、たまたまIKEAのアノンスで間貸し物件を発見し、ちょっと田舎なのですが、かなりかわいらしい、スイスのステレオタイプな小さな町に引っ越しました。
IKEAに行ったのは、もしあの家にすまなくてはならないのなら、と掃除道具一式と、床の上に敷くマットなど自分達をプロテクトするものを買いにいったのです・・・結局使わなくて良かったのでほっとしています・・・(一泊だけしました。自分達でもってきた布団があったので助かった。。。)

で、夜に街の借りていたアパートを引き上げて、今のおうちへ移って、ほっとしたときの外の景色。
ああ・・・助かった・・・と思いました。

moon1.jpg

湖の向こう側はフランスです。
今回の教訓、部屋を借りたりするときはきちんと自分の目で確かめる。
大丈夫だと思った人の目は確かでない・・・
(今回の出費と臭い部屋への一泊は痛い授業料でした。一泊8万円って・・・ゴージャスホテルに泊まれるよ・・・)

今回は愚痴のみ。
また行ったところや喰ったものレポートを後日!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きれいな景色だねえ☆

東京のごちゃごちゃしてるのとはやっぱり違うわ。。。
お部屋、大変だったのね。
例え知り合いでもそこらへんは難しいよねえ。

でもこれからは楽しい事がいっぱい待ってるから、夏休み、楽しんでね!

No title

大変でしたね~!

しかし、高い! そんな部屋で、3週間8万て。。
泊まらないんだから、お金は返してもらえないんですか?
せめて、半額くらいでも。。
いやー。 くやしいですね。

新しいところは、良さそうで、安心しました。
残りのバカンス、楽しんでくださいね☆

明日、水やりに行ってきます。

そりゃまた

それは。。。ひどい話ですね~。
でも、起こっても納得してしまうのが外国暮らし。。。
お金はいくらか返してほしいですね。

気持ちを切り替えて、そのかわいいおうちでエンジョイしてくださいね!

No title

v-364汚いだけならまだしも、くさいって・・?
おぉう!フランスはあでやかですね。。
でも次のバカンス物件はよろしいんですね。

うまいもん特集が楽しみです

No title

e-350MARIさんへ
今いる辺りはスイスリビエラといってかなり瀟洒な地区です。周りの家は金持ちそうな雰囲気をぷんぷん出しています。空気を一杯吸ってあやかってきます。

e-350けいこさんへ
お金は多分返ってこないね・・・諦めています。
植木の水遣りお願いします!
(もしかしたら一回くらい郵便物の件で足を運んでもらうかもしれません)

e-350アリスさんへ
ソウです!私たちのスタンダードと他の国の人たちのリビングスタンダードは大きく違うのです。
(同じ日本人でもありえそうですが)
バカンスで行ったのにすごい惨めな暮らしをする羽目になりそうでした。

e-350もあんさんへ
臭いは・・・中華食材店とかに入ったらプンとにおってくる刺激臭でした。(腐った臭いではないのが救いですが・・・これもたまらん)

えーーーそんなーー8まんえんーー

8万円が、どぶにですかっ!えーーーー。ほんとの話ですよねっ??汚いか、きれいかみたいなものは、個人の主観の問題なので(とはいえ、限度がありますよ)、貸してくれた人はだいじょうぶだとおもったんでしょうね。(悪気があったんじゃないと思いたいです。)なんだか衝撃のバカンススタートですね。
けど、次のところは感じもよさそうで、これからのレポートがすごーく楽しみです。わたしもスイスのおいしいものを見たいです、引き続きレポートよろしくお願いします。

わー

バカンス中は更新されないだろうと思いつつ遊びにきてしまいました。災難でしたね。
即断で新しいところに移られて良かったです。
我が家なら・・・8万円勿体無いとセコイ考えが頭に浮かび、その前に他の選択肢=帰るしか思いつかず、
結果、ニオイや汚れと格闘してバカンスが終了してそうです・・・。
ぶくさんの臨機応変さ、見習いたいっす。

No title

8万・・・高いお勉強代になったね。
食べものレポート楽しみにしてます!

しかし、3週間もバケーションっていいわね~
あたいらは年に1度の1週間だよ。
しかも今年はスタッフ不足で年休ほとんどなしの1週間・・・
これって、バケーションというのかね?
とほほ。

スイスのきれいな景色見て癒されたい~

No title

e-350barbachikakoさんへ
そう。実は彼の元同僚のボーイフレンドが一度アパートの状態をチェックしてくれているにもかかわらず、そんな酷い状態だったのです。(彼らに全く悪気はなさそうでした)月850フラン出したら、スイスでもソコソコのアパート借りれるので、そんなモンだろうと楽観していたのに突飛ばされた気持ちです・・・

e-350tomoさんへ
ええ・・ワタシもさっさと用事を済ませてスウェーデンへ帰る案が浮かびました。
もう、ここにいなくていいなら幾らでも出す!ってくらい切羽詰っていたので、引越し先が見つかってほっとしています。

e-350lilyさんへ
スタッフ不足はマンネンではないのですか?
でもヨーロッパにいると、みんな余裕で(医療職のひとであろうとどんな職であろうと)バカンスを取ります。国力の差を感じます。(日本はマダマダ貧しい国です)

No title

留守と思いつつ来てみたらページが更新されていました。えええ、やっと見つけた部屋だったのに。
でもいい所が見つかってよかったですね。後になればこれも「面白いエピソード」にならないかな?無理か。でも悪い事の後にはいいこと待ってるよ!保証します。満喫して帰ってきてください。

ミッチーさんへ

スウェーデンで何もしなかったことの反動が出たように買い物しまくり、外に出ずっぱりの毎日です。

・・・いいこと・・・今のところ何もありましぇーん。
でも、楽しんでいます。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

