スポンサーサイト


スイス-スウェーデン旅日記3

9月4日 リンショピン

昨日はmixiで知り合いになったKさん宅でお茶会があり、いそいそと参加。まだ知り合いがほとんどいない状態での社交はとても楽しかったです。みんな良い人ばかりで、なんとなくここで生きていけそうな気がします。
(そうなんです。うっかりしていましたが、ここにずっといることになるんですよ!)

さて、旅日記。
ドイツのウルムから一路アルザスへ。
最初の予定ではストラスブルグ泊の予定だったんですが。。。

まずストラスブルグ近郊のEguisheimという小さな町へ。。
それはなぜかといいますとフフフ。。
スイスの友人Mさんはフランスを足場に飛びまわるワインバイヤー。
その彼女がストラスブルグに行くなら、寄って行くべきと紹介してくれたカーヴに行ったのです。ここのワインは彼女のところに行ってよくご相伴になり。おいしいなあといつも思っていたワインです。でもスイスでは入手不可能(あるかも知れんが、私の行動範囲には無かった)。

きっとスウェーデンでは酒が高いことだろう。そしてこんなにおいしいのが箱買いできるのは最初で最後のチャンスだ。(車でないと到底無理)ということで、ストラスブルグはすっ飛ばして、まずこの街へ。

swiss to sweden08 059

小さな町でこのようなお家がぐるっと城壁のように町を囲んでいます。(一周ぐるっと回っても30分かかりません)
そして(私だけの)メインイベント

swiss to sweden08 058

Paul Ginglaingerさんのワインカーブ。
中をいろいろ見学させてもらい。
swiss to sweden08 049

この大樽の蛇口にはかわいい木彫りの装飾が。。。
swiss to sweden08 052
。。。キモイ?
かわいいと思って結構写真を撮りまくっていましたが、写真のモードを間違えた上、暗かったためモノになるのは一枚しかなかった。。。とほほ。

で、いろいろと15本ほど大人買いしましたとさ。
お土産にスパークリングワインまでいただきました。(これは友達のコネで。。)

で、結局買い物が終わったのが夕方4時くらい。ストラスブルグは今度飛行機で来よう。と決め込んで、この街に一泊しました。小さな町でしたが結構ふらふらと(半日)遊ぶのにちょうど良かったです。
かわいい街でした。
こういう小さな町は車で旅をしないとこれないからねえ。。(と、言い訳)

Mちゃんいいところ紹介してくれてありがとう!
相方も喜んでいました。

コメントの投稿

非公開コメント

永住ですか??

素敵な町ですね!
これが普通なんですか?観光地ってわけではないんですよね?

かわいらしい家がいっぱいあって、いいなあ~。
こんなところをお散歩してみたいです。

よかったよかった

小さいけどかわいい街でしょ?歩行者天国になってて、ショップがあって。
ワインはゆっくり楽しんでくださいな。

引越し、お疲れ様でした。
それにしても・・・異国の風景が目に沁みます・・・。
ワイン・・・大事に飲んでくださいね!

アッキーさんへ

永住・・・重い響きだ。あまり何にも考えずにエイヤって来ちゃったから、でも、そうなんです。どうしよう。。。
さて、この街は普通に人が住んでいます。
かわいいけど不便そうですね。

midocさんへ

ありがとう。ちみちみと楽しみながら飲みます。
今シチリアか?楽しんでね。

pidekyちゃんへ

引越しはまだ大物のダンボールが来ていないのです。。。
入れるところがすでにありません。どうしよう。
もうもっと広いところへ引越ししかないね。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

