スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買い物王のテーマ

8月10日 曇り。曇ったら一気に気温が下がる。

スイス旅行へはフットワークを良くするため車で行きました。相方が運転して、私は応援係。相方の車に慣れていないため、ドイツのアウトバーン(制限速度なし)をいきなり運転する勇気が無かったのです。(近々運転練習開始予定←はやくやれよ・・・)

車で行ったので、帰るときの荷物に重さの制限や、大きさの制限、壊れ物・・・など全く気にせず、買い物が出来ました。
ピチカートファイブの買い物王のテーマが頭の中でぐるぐる・・・パッパヤッパ~♪

スイスで買ったものといえば

・スイスワイン1ケース(24本)+α・・・
・ウォッカなどのスピリッツ系6本くらい
・スイス、フランスチーズ山盛り
・中華蒸篭
・日本食品店で色々
・ケーキの型
などなど


その中でも一番の大物

kitchenaid1.jpg

キッチンエイド!
なんと、半額だったのです。ちょっと迷いましたが、スウェーデンではセールなどしないだろうからと強気でゲット(相方びっくり)。

もひとつ異色の大物
nabe.jpg

本物のプルコギ(もしくはジンギスカン)鍋!
デュッセルドルフの韓国食品店で発見。今までのキャンプ用とは比べ物にならないくらい重い。

あと、ルクルーゼのタジン鍋を買いかけましたが、名ストッパーの相方に敢え無くブロックされ・・断念。

今回はイメルダ夫人のように服や靴やバックなどではなく、主にキッチン用品ばかり買ってしまいました。道具バカ一代ってかんじです。

帰ってきて、構想一週間。中々時間が無くて出来なかったのですがやっと・・・

kitchenaid2.jpg

キッチンエイドを使ってベーキング。
フランス・アルザス地方の伝統菓子パン「クグロフ」です。
バターや水分が多いのでねとねとして捏ねにくいのです。ここでキッチンエイド大活躍!

費用対効果を相方に見せるためにも、キッチンエイドを使いまくろうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

すごいぃ

おいしそうなケーキ!
ぶくさんってお料理得意でうらやましいv-7
私も料理しようv-219

すごいw

うう。。。おいしそうなケーキv-274
大きさがどれくらいってのがちょっとわからないけど、かなり大きそうな予感!
Fikaには持ってこいですね☆
ああ、Fika...この前IKEAに行ったらうちの相方と二人でスウェーデンが恋しくなってしまいましたよ~。

それとジンギスカンの鍋、活躍しそうですねえw

No title

mikkiさんへ
これ実はケーキじゃないんですよ・・甘めのパンなのです。
料理は好きですけど、得意かどうかは・・・不明です。
スウェーデンは暇なので、料理でも何でも時間をたっぷり使えますよ。

マリさんへ
大きさは結構ありますよ~。
でもパンなので、しつこくなく結構食べることが出来ます。
外国に行でikeaに行くと、スウェーデンへ帰ってきたような気がしますよね。肉団子食べました?

クグロフ、綺麗な仕上がりですね。
キッチンエイドってプロセッサーとは違うの?
業務用みたいやね。。餃子とか簡単に作れそう^^

もあんさんへ

キッチンエイドはプロセッサーではなくて、捏ね機なのです。あと、泡立てたり・・・
材料投げ込んで、放っておけるので便利です。(ちょっと日本の台所では大きすぎますが・・・)

キター!

私の家もやっと落ち着いてロボット出したとこ!私も久しぶりに抹茶のクグロフでも作ってみようかなぁ・・・

Midocへ

もう引越しが落ち着いたって・・すごい勢いで片付けたんだね。
抹茶のクグロフって珍しいね。作ったらブログでの報告楽しみにしています。
ロボットの全容も見せておくれ。

買い物王!

車があると、買い物王にも輪がかかってしまいますよねっ。ワイン、24本+あるふぁって…なんだろう、気になります。

さて、コネ機ですが、これから大活躍の予感ですね。(活躍させないと相方氏に次回のお買い物制限をされてしまいそう…)うどんとかパンとか、ハンバーグとか(すっごく大量な肉が必要か…)楽しみにしてます。

クグロフってずっとケーキだと思ってました。パウンドケーキみたいなお味でしょうか?実際食べたことありません。おいしそう。おなか鳴ったです。

Barbachikakoさんへ

クグロフはブリオッシュとかデニッシュ食パンみたいな食感と味がします。リッチですがおいしいですよ。

ワインα分はスイスで飲もうと買っておいたけれど、外食などで飲まなかったもの2本分なのでした~

捏ね機で作ったものをシリーズで載せてみようかしら・・・

車の旅

車の旅は荷物制限ないから良いですねー!
しかし、クグロフ(これまた初めて知りました)、この高さで美しい焼き上がり、尊敬します。
オーブンの賢さも関係ありますか?(うちのは扉パカパカ温度調節メモリが読めないヤツなので・・・)
ブログデザイン変えられたんですね、と思って眺めていたら、私をリンク先にしてくださってたんですね。ありがとうございます。私もぶくさん追加してよいですか?

tomoさんへ

ウチのオーブンも年季の入った古いものです。
温度調節も・・・?な感じで、馬力がでません。
扉は閉まりますけど・・・
クグロフの出来はビギナーズラックというところで・・

さて、リンク。聞こう聞こうと思いながら、ま、いいかとリンクしてしまいました。どうもすみません。
ワタシのもどうぞよろしくお願いします。

業者並みに仕入れてくるところが、ぶくさんらしくて良いですね☆
プルコギは、近いうちに是非ともやってくださいね!写真を見るだけでも、よだれもんですっ!。

ところで、クグロフ型を随分前にスウェーデンで探したんですが、見つけられず。。やっぱりスイス購入ですか? こっちでも見かけてたら教えてください。

けいこさんへ

クグロフ型ドコにでも売っていますよ!
私はICAMAXIで買いました。多分近所のオーレンスとかでも売ってたと思うけど・・・

クグロフ型、昨日クラスオルソンで売ってるのを見つけました。
探した時はなかったのに~。

というわけで、お騒がせしました。。

何度見てもキッチンエイドは惚れ惚れします。
またまたぶくさんのレパートリーが広がりますね。

Tartiflette、おいしかった!
長女は最後パンでソースをぬぐい(自分のお皿、オーブン皿両方)、
次女は三三九度のようにお皿を口に持っていき(ソースは流れないのに)、
主人はチーズの名前を控えるようにと言いました。
スイスのおみやげ皆で堪能しました。
ありがとう!

ところで「ぶく」さんの名前の由来は?

うまそ~

買物王よ、
すごい買いっぷりだね。車でよその国に行けるって
いいね~~
クグロフおいしそ~
新○塚あたりでカフェできるよ。。コーヒー入れるから雇って。

みちさんへ
キッチンエイド・・今のところ大きすぎて置き場に困っています。
ルブロション、大うけでお土産渡し冥利に尽きます。
街のチーズやさんで売っていますよ。

リリイさん
ヨーロッパはアメリカと違って国が小さいので車ですぐ国境を越えることができます。国境を越えると町並みも、食べ物も、文化もガラッと変わって面白いですよ。
そっちこそヨーロッパに進出しておいで。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。