スポンサーサイト


スイス-スウェーデン旅日記4

9月7日 リンショピン

こちらに来て一週間。。。なんにもしていません。
脳神経細胞が次々と死んでいく音が聞こえるような今日この頃。。。
(スウェ語の勉強でも始めれば良いのにそれはしない)

さて、旅日記(もう日記じゃない)
アルザスの小さな町に一泊して次の日はハンブルグまで一気に移動してそこに一泊して、
デンマークは退屈そうだし、お金がデンマーククローネで換金が面倒だし、で素通り。
車で一気に帰っただけです。日記になりません。
私の感受性も疲れとともに(もともとほかの人に比べて感動するとかいうことが薄い人間ですが)低くなりぼんやりとデンマーク通過。スウェーデンに帰り着きましたとさ。
スウェーデンへ帰るとき大きな橋を二つほど渡りました。(通行料高し。ひとつの橋が5000円くらい)
swiss to sweden08 084


アルザスのブドウ畑を徘徊したときの写真
ちょっと道端のブドウをつまみ食いしたけど、まだ青い味がした。
swiss to sweden08 075


(やっと)次回からなにかスウェーデンのことを書けたらいいなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

あはは・・脱力な感じですな。
私も最近、脳細胞がヤバい感じ(前から?)
なんかブラブラして おもろいもん見つけてレポートしてよv-14

こんばんは~

私もスウェに来て、相当な数の脳細胞が死んでいったことと思います。何もすることがないのに、スウェ語の勉強だけは何でやらないんでしょうねぇ。私も何もやっていません。。
アルザスってどこでしょう? 景色すごくきれいですね~♪

lilyさんへ

はい脱力です。以前から前頭葉が縮んだ感はあったのですが。
(酒のせいか?)
こちらの生活では頭を使わなくなってしまいました。
ブログのタイトルをスウェーデン徘徊老人日記にでもかえようかしらん。

areaさんへ

アルザスはドイツとフランスの国境にあります。(そしてスイスの上にあります)昔からフランスとドイツの間で取り合いをしていた土地です。街の名前はドイツ風なのが多いですよ。(今はフランス)
景色は壮観でした。が、カメラの技術、機能がいまいちな為そこそこにしか写っていませんが。

やあ

今授業でabout sweden てなページをやっとるぞ! 多くの家庭にサウナがあるらしいな!うらやましいぞ。

こんにちは

こんにちは。
ブログちょこちょこ拝見させてもらってます。
うらやましいなあ。
まだまだヨーロッパの知らない良い所がたくさんあって読んでて役に立ちます。

hiroさんへ

やあ。我が家にはサウナはないです。
アパートによるけれど、サウナが共同で使えるところもあります。

わたしのサウナのイメージはフィンランドです。。。

chinaさんへ

私もまだまだヨーロッパの一部しか見ていません。
スウェーデンについて、もうちょっとわかるようになったら色々報告しますね。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

