スポンサーサイト


今日の夕食4

9月1日 久しぶりに暖かく半そでが気持ちよい

スウェーデンへ引っ越してきて、今日で一年になります。
と、いうことで、晩御飯は一周年感謝祭てな感じで、ちょっと張り切って作りました。

インド料理です
indian.jpg

上段左からキュウリのライタ、手作りナン(全粒粉50%)
下段左からサモサ、カリフラワーのサブジ、チキンとナッツのカレー
全体的に茶色いですね・・・

我が家は銘銘に盛ることはあまりせず、皿に欲しいだけ自分で盛る。おかわり自由というスタイルでごはんを食べることが多いです。危険なのが自分の食べた分が良く分からず、食べ過ぎてしまうこと。今日も後悔するくらい食べてしまいました・・・(ワタシだけ‚Ñ‚Á‚­‚è

さて、ナッツのカレーは初挑戦で、自分で言うのもなんですが・・・びっくりするくらいおいしかったです。相方も大喜び。「You are lucky man!」と恩をたっぷり売っておきました。いや、本当はワタシに全く稼ぎがないのにぶら下がって、ヒモ(いや、もっと図太いからロープ?)しているので、そんな口利けないんですけどねx

早く家計と社会に貢献できるように、ふんどしを締めなおしてスウェーデン語を頑張ろうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

1周年

一周年おめでとうございます。9月1日とは覚えやすい日ですね。
自家製インド料理いいですね。ぶくさんのお宅ではインド料理も手が込んでますね。
私だとスーパーで買ってきた瓶入りインド料理ベース使う手抜きがせいぜいです。

相方さんもぶくさんがおいしい料理を作るからこそ仕事にも張り合いが出るってもんじゃないでしょうか。うちなんか家計折半で料理は私だけ作ってるし、なんか不公平(だから週1回掃除はしてもらってます)。

もう?!

いや~ もう1年。
時の経つのは早いもんだ。= 歳をとるのも・・・
今日、白髪を3本見つけました。

私、まだ働いとるわ。。。

カレーというか、全部おいしそう!
レシピアップしとくり。

vårrulleさんへ

いえいえ、ウチも良く市販のミックススパイス使っていますよ・・・
今回はきちんと作ったほうです。(たまにしかしないのでブログに載せたのです)

我が家も掃除機かけだけは相方のほうが丁寧にするので、彼の仕事にしています。共働きではないので・・・あとはワタシが。
働き出したら交渉です。

1周年おめでとう!

1周年おめでとうございますっ。
そんな、記念日がインド料理ってぶくさんの選択がイケてます。手作りナンとかいいですねっ。サモサも皮から手作りですか?頭が下がります。手間がかかったことでしょう。相方さんはほんとうにラッキーマンですよっ。

わたしのカレーなんてこくまろか、ICAの缶詰タイカレーか瓶詰めティカマサラです…オリジナルカレーいつかは挑戦したいですっ師匠とよばせてくださいっふーっ(←鼻息)ふふふ。

リリイさんへ

年をとるのは本当に早いね。
坂道を転げ落ちるように・・・・お互いイイトシになってしまいました。
もうすぐお互い知り合って20年とかになるんだよ!!しんじられん。

インディアンのレシピ。
今度作るときに写真をいくつか撮って、レシピに載せます。それまで待っててね。

そう!こんなにもスウェーデン語が分からなくて1年なんですよ。
恥ずかしい。

サモサも手作りです。結構手間がかかるけど、まとめて作って冷凍しています。で、食べたいときに解凍して揚げます。
カレーは調味料だけそろえばその辺にある材料で出来るのでお勧めです。
いつかレシピ載せるので、チャレンジしてみてください。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

