スポンサーサイト


インド料理教室と韓国料理

9月6日 曇り すっかり秋らしい

今日買い物に行くとき、久しく運転していないので、相方の車で運転練習をしました。で、練習なのでちょっと遠回り・・・をしたとき、人生で初めて飲酒検問に引っかかりました。そして免許書不携帯・・・こういうときに限ってというシチュエーションですね。
ちょっとどきどきしましたが、パーソナルナンバーから調べてもらってそのままOKなようです。
(後日チケットが切られて罰金の払い込みとかが来ないことを祈る)
昨日のお酒が残ってたらどうしようかと、ちょっと心配もしましたけど・・・これもOKなようです。

車の練習・・・最大の難関は我が家のパーキングガレージです。(狭い・坂道・曲がらなくてはならないの三拍子)他のご近所さんもこすりまくって壁に線が入りまくっています。ここはギブアップして相方に運転をしてもらいました。
車幅の感覚が分からないので中々難しい・・・独り立ちまでしばらくかかりそうです。

さて、先日相方の友達の奥さんが行けなくなったので代打としてカルチャースクールで行われているインド料理教室へ単身乗り込んでみました。

indiancooking.jpg

こんな感じでキッチンが5つ位並んでいます。

スウェーデン語が分からないので(調理能力も不明だったと思う)ワタシの担当は切って混ぜるだけのヨーグルトサラダとデザートの果物のサフランミルク和え・・・・言葉が分からないのに、このバカにされた采配に「ふんっ」と鼻で笑ってみましたŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢思い上がりです・・・
はじめてみたらレシピにある単語が全く分からず、私とペアになった青年は全く料理を知らず(役にたたず)、結局ひとりで右往左往・・・あはは・・

ちょっとギリシャ料理を受講してみようかな・・と思っていましたが、ハードルが高いことに気が付きました。
と、いうのは、最後皆でごはんを食べるのですが、やさしい若者カップルが話しかけてくれなかったら私は貝にになっているところでした。(他の方も珍獣が紛れ込んでいるので面白がって話しかけて来ましたが、なんせ外人用の会話・・・「どこから来たの」「留学生?」とか。話が続きません)

料理だけだったら何とかなると思っていましたが・・・料理を習うだけではなく、コミュニケーションスキルも必要だと感じました。
ので、こういうことはもうちょっとスウェーデン語が分かるようになってから・・・

さて、この週末は我が家で、いつも交流がありお世話になっているご家族をお招きして、焼肉大会をしました。
yakiniku4.jpg

大人8人子供3人(でも、ちびっ子達はそんなに食べなかったので、大人だけでカウントしてもいいかも)
ナムル5種類とキムチ、牛肉1.5kg、米6合をほぼ全量食べ上げ、仕上げにケーキ3種類(ゲスト様が持ってきてくれました)・・・
食欲の秋というより相撲部屋・・・

相変わらず体重は20%増量中(当社比)もう、太ったというよりは、コレがワタシの普通の体重となってしまっているかも・・大変危険な状態です・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ぶくさん、こんにちは。
なんだか美味しそうなものが並んでいます~。
スウェーデンは英語が出来る人も多いんではないですか?それでも料理教室は楽しそうです。私もこういうものに参加したいのですが、稼ぎがないのでねぇついつい遠慮(というか節約?)してしまいます。
それにしても天丼やナムルが作れるなんて尊敬です。
うちは彼がどうもアジア系の食事に興味がないんですよね~。食生活変えたいです。もうアメリカンミールはいや。

焼き肉大会、イイですね!参加したい・・・

そういえば1ヶ月以上前ですが、ブクさんに教えて貰ったキムチ、挑戦しました。どうもニンニクか長ネギを入れ過ぎた様で、キムチだけを食べると、後味に生ニンニク?ネギ?の臭さと言うか、辛さと言うかがすごい残って、美味しく無かったです。
でも、キムチチャーハン、キムチラーメン等、料理に入れるとそれなりに美味しかったので、また今度、量を調節して挑戦してみようと思います。

もりだくさん

もりだくさんな週末でしたね。

車の練習、うらやましいです。わたしも練習したいです。
料理教室も単身乗り込むなんて、勇気あるっ、これもうらやましいです。そして、そこで貝になりそうな不安をかかえつつ、料理も立派にこなし(←こなしたんですよねっ)会話もこなし、立派です。そして、焼肉パーティで、相撲部屋のおかみさんまでっ!!!

幅広い役柄に感動。
スウェーデン語わからなくっても、勇気があるだけ尊敬しますよ、やっぱりぶくさんは、師匠っぽい気がします。わたしも何かにチャレンジしたくなってきたっ。

i-260アリスさんへ
スウェーデン人は英語が出来る人が多いです。。が、出来ない人もいます。ちなみに相方の両親と妹は英語を話しません。(よって家族集会のときは一人でぼんやりしております)

食事って結局同居人の好みに合わせたりするので、自分の思い通りにならないことが多いですよね。
アジア料理が好きなのは大変助かっています。(これが毎日スウェーデン料理だけだとしたら・・想像するのも怖い)

i-260Pingさんへ
キムチのレシピがおいしくなかったそうで、残念です・・・
発酵するので辛味はマイルドになると思うのですが・・・
次回はおいしく出来ますように。

i-260Barbachikakoさんへ
いやいや!ワタシなんかを師匠にすると、へっぽこ人生がまっていますよ!わたしゃドンキ・ホーテですから・・・
ワタシのやることを面白がってくれてありがとうございます。
お互い気が合いそうな雰囲気がプンプンしますので、いつか会いたいですね!

誤解をされていると困るので言っておきますが、ブクさんのレシピが美味しく無かったのではありません!私が、ニンニクと長ネギを入れ過ぎたんだと思います。どちらも大好きなので、わざわざ大きいのを買って、ニンニクもかなり大きい粒を選んで入れたのです。発酵しても、マイルドになりませんでした←どんだけ入れたんだv-12
今度は、並のサイズで挑戦してみます。

ping***さんへ

キムチって適当でもどうにかなると思っていましたが、奥が深いですね。
マイルドにするためには梨やごはんをすこし大目にするといいかもしれません。
色々実験してみてください。

単身で乗り込むとはお見事!
私だったら尻込みして絶対行かなそう・・・。
優しいカップルがいて良かったですね^^

焼肉大会すごーい!
ナムル5種やキムチって気合はいってますね!
そして大人が多いとはいえよく食べましたね~。
いいなぁ、焼肉・・・。

nanoさんへ

最近近所のスーパーでお肉の薄切りを注文するようになりました。
(注文は彼がスウェーデン語で・・・)
1kg単位とかで購入して冷凍しています。
おかげで焼肉やブタのしょうが焼きなど日本風なおかずが色々できます。

今日サンアイという日本食品店のウェブサイトを見ると冷凍薄切りお肉が売ってましたよ!

ドンキホーッて

ドンキホーって何かの意味なのかと思って思わずググってしまいました。(ヤッホーみたいな…←あほ)ドンキホーテですよね…ははは。

↑お肉の薄切り買いできるのですか?へー知らなかったー。ためになるーぅ。やっぱり、ぶく師匠と呼ぼう(引き続きおもしろがっていいですか?)すみません、調子に乗りました。

こんにちは

実家にいると、なかなか遊びに来られませんでしたが、
まとめ読みで楽しませていただきました!
運転に料理にチャレンジングな日々、良いですね。
しかし、ぶくさんは料理の守備範囲(?)が広いなーって思います、いろいろな国のお料理をご存知で、デザートも・・・相方様は本当ラッキーマンと思いますよー。

Barbachikakoさんへ
サンチョ・パンザ君になる勇気はありますか?・・・ははは
引き続き面白がって下さい。(ブログは少し事実より面白おかしく書いている節があるかもしれませんが)

tomoさんへ
料理の守備範囲・・・イチロー並に広いかもしれませんが、日本の家庭料理がちょっとした弱点かもしれません。他所の珍しい食べ物を出すとごまかしが利きますから・・・

遅ればせながら

大分遅くなりましたが、
その節は、ごちそうさまでした!
しばらくブログを拝読していないうちに、たくさんの更新が!
面白く読ませていただきました☆ 

さてこの日は、久々に本格的な焼肉を食べて、とても幸せでした♪
ラーシュも、あんなに呑んで食べてするのは珍しかったので、相当おいしかったようです。 
薄切り肉、次回の注文の際は、是非声かけてください!


けいこちゃんへ

焼肉用の肉はもう少し厚手のほうが良いのですが、なかなか難しいようです。
以前は自分で電動スライサーを買おうとしていましたが(やっぱり道具フェチ)・・・・
次回声かけますね。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

