スポンサーサイト


チーズフォンデュ

9月20日 秋晴れ・・・学校の先生はもうすでにIndian summer(小春日和)などと言う。早すぎです。さわやかで気持ちがよい。

普段の週末は二人で地味に過ごすことが多いのですが、ここ最近、御呼ばれをしたり、人を呼んだりで結構社交的なカップルとして活動中・・・珍しい。

先週末相方の同僚の台湾人のご家庭に御呼ばれしました。
そして満漢全席!というくらいのご馳走をいただきました。
taiwanese.jpg
ここに並んでいるものの他にタイのグリーンカレーもありました。
この手前にある、ポークのペッパーソースと焼きブタはかなりおいしく、レシピをもらいました。いつかチャレンジしてみようと思います。

で、今週末はそのお返しに皆さんを呼んで、我が家でチーズフォンデュ。
スイス土産のチーズを使用。
fondu.jpg

全部で大人9名+チビッ子2名
これは我が家の新記録。ベランダのテーブルまで動員して案外なんとかなりました。

中々大人数の食欲を計算できなくって、結構パンや他のおかずが残ってしまいましたが、フォンデュは大好評のうちに終了・・・テーマをチーズにしていたので、皆さんちょっと胃もたれ気味・・そして我が家はちょっとチーズ臭くなってしまいました。(チーズやさんの臭い)

コメントの投稿

非公開コメント

台湾の料理!!! おいしそうです。
色んな種類があって取り分けるのが楽しそうw。

うちも週末は二人で地味に過ごす事が多いです。
あちこち行くと疲れそうで・・・。(やる気なし 笑)

ぶくさんは社交的で偉いなぁ~。
わいわい食べるチーズフォンデュ、すごくおいしそうですね~。

nanoさんへ

さすが中国の人は(台湾人ですけど)は食いしん坊で、おいしいものがたくさんでした。

ウチではなぜか先月から今月にかけて、社交強化月間のように人の出入りがあります。
でも、基本的nanoさんのところとおんなじで、非社交的なんですよ。

皆でなべをつつくのはどこの国の料理でも楽しくておいしいですよね。

満貫全席、野趣とぶくさんのボキャはすてき。辞書を引き引き(ネットですけど)読んでます。

国籍を越えての交流大切にしたいですよね。自分の知らない料理を頂くのも一つの楽しみv-10

BTW
ぶくさん片付け下手なんてウソだー!いつも綺麗にしてるじゃあないですか。

ミッチーさんへ

・・・満漢全席、誤字でした。こっそり書き直しています。

皆さんがウチに遊びに来るときは一応片付けているんですよ・・普段は出窓の辺りに本が積みあがっています・・・

台湾の人たちと集うときはつい食べ過ぎてしまいます。これからもちょくちょく会う予定なので、出来るだけレシピを盗もうと・・・
再現したときはブログでお知らせします。

おいしそう!!

どのお料理もおいしそう!
そして先日は、ご馳走様でした!!
お部屋もとってもステキでした~!
あの日、私からにんにくのにおいがしたみたいで、彼がすごーくうらやましがってました☆
今度はぜひ、我が家にも来てください♪
ブクさんや恵子さんみたいなご馳走はつくれませんが・・・(笑)

mikkiさんへ

人に作ってもらうご飯って格別ですよね。
台湾の人たちは皆食いしん坊でいつもおいしいものにありつけます。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

