スポンサーサイト


今日の夕食5

9月28日 風が強くて、木枯らしが舞っています。もう、秋も深まってきました。

先日から、こちらのお友達とスウェーデンで蓄えを増やした脂肪をどうにかせねば・・・とダイエットをしようと盛り上がっています。
今までの調子で増量サービスを続けた場合冬明けにはとんでもないことになりそうだからです。(友人と体重をカミングアウトするために体重計に乗って、夏ごろからすでに3kgくらい増えていて、かなりびっくり)

で、スウェーデンにはそんな人たちを味方するための施設「Friskis och Svettis」というものがあります。多分第三セクターのような感じで国や自治体が施設を援助しています。おかげで他所と比べて会費が安いです。(年間1100クローナ・・・15000円くらい?)
ちょっと遠いですが、明日から開始です。
来年の夏には芝生の上で水着になって日焼けをするスウェーデン人のお姉さんくらいのナイスバディーになろうと思います。(無理だけどね)

只今その友人三人でこっそり体重を毎日測り結果をシェアしています。トップシークレットです。

食べ物も、気をつけなくてはね~といいつつ
閑話休題
本日の夕食です。

kebab1.jpg

我が家ではケバブと呼んでいます。本当は串に刺していないといけないのでしょうが・・・

作り方は
ミートボールを作るときの種を一部とりおき
(我が家ではミートボールの次の日に作ることが多いです)
そこにニンニク、生姜、クミンパウダー、チリパウダー、ミントなどを入れて、
長細く成形して焼くだけ。

付け合せは
トマトと玉ねぎ、オリーブ、ピーマンのみじん切りに塩・レモン・クミンパウダーを入れたもの。
ヨーグルトにキュウリと塩、ニンニクのすりおろしを混ぜたものです。
あと、ハリッサっていう辛い唐辛子ペーストをお好みでのせていただきます。

本当はピタパンみたいなものに入れて食べるとよりケバブらしくなるのですが、我が家ではスウェーデンの平たくてやわらかい丸パンでラップして食べます。

残り物二段活用ですが、おいしいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

ジムガヨイ

ダイエットもお友達同士でやったら、相乗効果でがんばれそうです。でも、わたし、ジムガヨイで良い結果を出した事がありません。いつも、会費だけはらって3回ぐらいで終了するのがパターンです。わたしにならないように、影ながら応援です。

ケバブさん、クミンが味の決め手ですか?
使った事がないんですけど、クミン入りのチーズは好きです。(←関係ないコメントです。削除ですかね?ふふふ、ぶくさん口調を真似てみました。)

barbachikakoさんへ

クミンは使い勝手の良いスパイスですよ。
コレを入れるだけで、あっという間に(インドとか中東とか北アフリカとかの辺りの)本場の味になります。

ジムは今日が初日でしたが、頑張って続けたいと思います。影ながらの応援よろしくお願いします。

お久しぶりです。
すっかり、ご無沙汰している間にも、楽しそうなコトやってますね。
私の周りでも、よくダイエットに関する話題で盛り上がります・・・が、誰も実践してない・・・と、思います。
ダイエットの話をしながら、おいしいもの食べてますから・・・。

pidekyへ

久しぶり!何してましたか?

私も食べながら、飲みながら、ダイエットの話は得意です。
いつも口だけだったのですが、久しぶりに行動に移っています。三日坊主にならないことだけを祈っています。

ダイエット

私も、久しく体重計に乗ることを拒んでおりましたが、
帰国後に受けた健康診断&久しぶりに会った家族からの客観的指摘を真摯に受け止め、どげんかせんといかん!と思っているところです。

(で、早速「友近が痩せた」でおなじみのダイエットドリンクを買い、買っただけでとりあえず一安心した状態)

イタリアへ戻るまでに痩せて、旦那をあっと驚かせたい。
(帰国日が延びそうなので、余裕で晩酌していますが・・・)

お互い、がんばりましょう!!!

tomoさんへ

外国で暇をしていると太りますよね・・・
私の家族も帰るたびに「太ったね」と酷く責めてきます。
是非日本に居る間に脂肪を減らせるだけ減らしておいたほうがいいかもしれませんね。
お互い頑張りましょう。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

