スポンサーサイト


梨狩り

10月4日 強風でした。体感温度がぐんと下がります。

今日、隣町へ引っ越した友人宅へ遊びに行きました。
友人宅は
nashi2.jpg

どーんと草原(いや、畑)のなかの一軒家。
森の中や田舎に一軒家を持つことは多くのスウェーデン人の夢のようです。私の知る限りでもすでにけっこうな人数が(代表者。相方の家族)街の家を引き払って田舎に引っ越しています。
これは友人のご主人のドリームハウス。

友人宅には林檎やベリー、その他色々食べ物がなる木があります。
お昼にお寿司をいただいた後・・・食後のアクティビティーとして梨狩りをしました。
日本での梨狩りを想像してはいけません。こちらでは実が採りやすいように、梨の木の高さを控えめにする。などの人工的な手は加えません。あくまで、自然にドンドン育てよ~という感じなのです。

nashi1.jpg

なので梨狩りなのですが、雰囲気は消防の出初式・・・・
こんな高い脚立が登場。

nashi3.jpg

スーパーのビニール袋いっぱいの梨をお土産にいただきました・・・只今どうやって食べるか考え中。
思いつくメニューは梨のタルトや梨のキッシュ・・カロリーが高そうなものばかり・・・
おいしそうに出来たら後日ブログで紹介します。
MさんAさん今日はご馳走様でした。また遊びに行かせてください。

コメントの投稿

非公開コメント

出初式にわはは。

ほんと大きな脚立ですね。
風も強そうなのに、危険ですっ。でもおもしろそう。
(わたし、高いところは平気なの、ふふふ。)
梨もおいしそうだなあ、そのままむしゃむしゃ食べたい。ジャムはどうですか?わたしは、もらうばっかりだけど、お友達がすもものジャムやベリーのジャムをくれました。長持ちするしおいしいし。(ま、面白みのない回答です。)

ホントに背が高い梨の木ですね!!
たわわだぁー^^
梨狩りの後はりんご狩り・・・
ブログアップ楽しみにしています。

おお!梨狩りが出来るっていいねえ~♪
田舎の一軒家、うちの相方も持ちたいみたいで私は渋っているよ。。。w
梨をお肉と一緒に食べるのはどう?
韓国風☆きっとおいしいよ~。

久々にあえて楽しかったです。
ちょっと話足りなかったけどね。

季節毎に色々企画してスウェーデンを一緒に楽しみましょうね。
それには「食」が必要、ぶくさんの腕をお借りすることも多いかも。
薪ストーブで今度何か作りませんか?
いい案あったら教えてください。
日本の焼き芋なんぞしてみたい。

こちらこそ遠い所来てくださって有難うございました。

i-264Barbachikakoさんへ
ほとんどの梨はまだ完熟していないので、まだ渋いと思われます。
ジャム・・・我が家では誰もジャムを食べる習慣がないので、残念ながら他の消費法を考えます・・
出初式・・突っ込んでくれてありがとう。われながら良い表現だと独りごちていたのです。

i-264きなこさんへ
本当に木の背が高くて、男性陣は四苦八苦していました。
日本にある高枝切り鋏が欲しいと思いました。
次回スウェーデンへ遊びに行くときお姉さんへお土産にどうですか?

i-264Mariさんへ
キムチに入れたり、プルコギのたれに入れたりと考えますが、せいぜい1個か2個・・・とても消費できないよ~
贅沢な悩みだね!いつもは買っているのにね。

i-264ミッチーさんへ
こんな太腕でよろしければいつでも出動しますよ。
薪ストーブ、初めて実物を見ましたけど、なんだかノスタルジックで「赤毛のアン」の世界風でいいですね。ベーキング是非挑戦しましょう。
先日はご馳走様でした。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

