スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梨長者、タルトを作る

10月9日 晴れ。空気が冷たくて、澄んでいて、清清しい天気。

ジムに行き始めて2週間経過しました。
私のしぶとい背脂たちは、いつ飢饉が来てもOK!ってくらい準備万端・・・一向に体重の減る兆しが見えません・・・とほほ。
朝8時半に家をでて、9時にジムに着き、その後一時間汗を流し、また30分歩いて家に帰り、シャワーを浴びて午後から学校ということをほぼ毎日しています。
今まで怠けた体には相当つらいらしく、夜の9時ごろには鼻提燈が・・・10時半くらいにはもう寝ています。

でも、久しぶりに忙しくて、色々時間をやりくりすることを考える生活っていいですね。生活に張りがあります。
生活に張り・・ついでに明日からとうとうバイト(といっても週に一回程度)をはじめます。
スウェーデンには移民や難民など世界中からたくさんの人たちが来ています。で、そういう家庭の子供達には母国語を習う権利がある。そうです。
ある程度人数がそろったら、自治体が先生を雇って、週に一度程度母国語の授業を受けることができます。(このことを、ヘムスプロークといいます)

今回のヘムスプロークは残念ながら人数がそろわないため(5人以上必要らしい)、自治体ではアレンジしてもらえないのですが、お母様方有志が日本語教室を継続したいとのことで、私に白羽の矢を当ててきました。
所謂、塾の先生みたいな感じです。
子供達に日本語を教えることは初めてなので、明日に向かってそわそわ落ち着きません。

ジムに行ったり、学校に行ったり、明日の準備したり・・と飛びまわっている感じなのですが、そういうときについつい現実逃避をするのは私の悪い癖・・・・・

梨長者なので・・・

nashi6.jpg

梨のタルトを焼きました。
なぜかスウェーデンではアーモンドパウダーが入手できません。なので今まで、アーモンドを一度ブレンダーなどで粉にして、網で漉して使っていました・・が!
今回良い方法を発見!
スウェーデンではマンデルマッサといってアーモンドパウダーと砂糖とその他を練ってチューブに入れて売っているのです。(パンのあんこに使われたりしています。セムラというお菓子とか。)
今回砂糖とアーモンドパウダーを使う代わりにコレをバターと一緒に練ってクレームダマンドを作ってみました。
合格です。次回からこの方法で焼こうと思います。
(とかいって、もしかしたらスウェーデンでは当たり前の方法かもしれないけど・・・)

・・・明日ヘムスプロークのミーティングにこられるマダム達にゴマすりで出そうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

このケーキの写真を見てしまったら、明日のマダム達に交じって関係無いのにブクさん宅のテーブルに座っていたくなりました。
あぁ、数週間前までは毎日の様にfika祭りだったのに。。。

私はまだ梨で何も作っていません。
時間が有る時でいいのでこのケーキのレシピを教えて下さい。

凜さんへ

今、授業が終わりました。
なんだかずっとハイテンションでやっていたので魂が抜けたようになっています。

さて、ケーキのレシピは後日コピーを差し上げます。
今日お客様に出しましたが、好評でした。

すばらしい。。。

こんにちは。早速拝読してます。
アーモンドパウダーをマンデルマッサで代用することは、私も考えていたのですが、お菓子つくり初心者としては、で、、、どうすれば言い訳?と机上の空論どまりでした。今度ご教示願います。

生活のリズムって、一日を有効に使うには大事ですよね。母国語教師体験楽しみにしております。

サン牧ではどうも!(笑)
バイト開始おめでとう~。すごいね訳の分からん言語のところで
働くって、すごい。親は日本人てこと?
がんばってね~!

タルトは私の好物。おいしそ~~
空輸希望v-238

ひとさんへ

ようこそおいでませ。
マンデルマッサをの内容のところをみると、アーモンド50%に砂糖と水と多分添加物などが入っているようなので、
たとえばアーモンドパウダー75g、砂糖75gというレシピでは150gのマンデルマッサを使用します。

結構他の方からもレシピのリクエストがありますので、ブログのほうにアップします。(近々)
お楽しみに。

日本からお戻りの際はまたご一報ください!

名無しの五右衛さんへ

どなたざんしょ?
マイミクの誰なんでしょう?
ありすちゃんかいな?

日本語を教えているのはスウェーデン・日本のミックスの子供達です。(一人生粋のスウェーデン人が居ますが)
面白い授業になるよう頑張りますよ。

何で、何で私はこんな僻地に引っ越してしまったんだろう!?
前は昼食会三昧で美味しいぶくさんのご飯やケーキを食べれたのに(笑)。

そのうちうちの長女もぶく先生のお世話になるかも。
まだちょっと年齢が足りないですよね。
その時はよろしくお願いします。今、生徒数は何人ですか?

ぶく先生!

師匠じゃなくって、ぶく先生ですねっ。
がんばってくださーい。きっと、楽しいだろうな、自分で働いてお金もらって、いいなあ。

何かやらなきゃと思ってるときほど、違うことにてが出たりします。わたしは、明日の宿題を前にしていますが、ブログめぐりをはじめてしまいました。ははは。

タルトおいしそう。
いい色ですねえ。アーモンドパウダー売ってないんだ。探してみたけど見つからないだけと思ってました。なくっても工夫次第でどうにかなるもんですねえ。勉強になりますっ!

マンデルマッサ。それがありましたね!
アーモンドパウダーを使うお菓子は今まで諦めていましたよ…。
私もやってみたいので、時間のある時にでも、レシピお願いします。
ちなみに、このタルトの梨はコンポート使用ですか?

名無し

毎度ながら、私よ。失礼しやした~X)

e-239みっちーさんへ
こちらも皆さん急に忙しくなって、ランチとフィーカの会はしばらくお預けなんですよ。
ヘムスプロークは段々希望者が増えてきて売れっ子先生になれるよう精進します。

e-239Barbachikakoさんへ
社会へ進出第一弾の第一ステップです。
こちらへきて一年、ちょっとづつ何か出来ることを増やしていこうと前向きになったときに、藪から棒にお願いされたのです。
ちょっとづつ頑張ります。

タルトは近々ブログにレシピ載せますね。
もう、基ねたが分からないほど変形して、オリジナルと言ってもいいと思うので。

e-239けいこさん
レシピを近々載せます。お楽しみに。
タルトの梨は生です。コンポートのを使うと水っぽくて甘くなり過ぎそうです。(試したことないけど)

e-239リリイさん
あんさんでしたか・・・相変わらずですね。
タルトは是非一度我が家へ食べにきてください。飛行機にのって・・・夏がお勧めね。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。