スポンサーサイト


スウェーデン式梨のタルト レシピ

10月12日 段々暗い時間が長くなってきました。これからもっと暗く寒くなっていきます。

さて、ブログの内外からもタルトのレシピをリクエストされていますので、載せてみようと思います。
本を見ながら作っていたわりに、かなり大胆にアレンジを入れてしまいましたので、著作権などには引っかからないと思います。

nashi6.jpg

直径23cmのタルト型一台分

タルト地材料
無塩バター 140g
卵黄 二分の一個分
水 大匙2
砂糖 小匙四分の1
塩 一つまみ
小麦粉 210g

タルト地の作り方から(一晩休ませるので前の日に作ってください)

・バターを室温に戻しやわらかくする。
・その中に塩と砂糖を入れ、右手の指5本を広げて使って混ぜ込む
・小麦粉を一気に入れ、5本指を広げたままガーッと勢い良く混ぜる
・ぽろぽろのそぼろ状になったら(粉っぽいところがあってもいいです)
 卵と水をあわせた液を入れ、一まとまりになるように混ぜる(こねない事)
・まとまったらラップに包んで一晩休ませる

クレームダマンド材料
無塩バター150g
マンデルマッサ 300g
卵 小さめのもの2個+タルト地を作ったときにあまった残りの卵

クレームダマンドの作り方
・バターを室温に戻す
・バターをごむべらなどで混ぜた後、マンデルマッサを加えて泡だて器でよく混ぜる
 (電動泡だて器などがいいかもしれません)
・均一に混ざったら卵を少しずつ加えながらさらに混ぜる
 (泡立てすぎると空気が入りすぎるので、全体が混ざったら出来上がり)

仕上げ(焼成)
・タルト型にタルト地を伸ばして敷きこみ、フォークなどでピケをいれる
・クレームダマンドをタルト地に入れ、表面をならす
・梨をお好みの形に切り(薄くなるように切ったほうが火が通りやすいと思います)お好きな模様に並べる
・180度のオーブンで50分から1時間焼き、焼けたら型に入ったまま冷ます。

お早めにどうぞ

ちなみに私のなしの並べ方は半分に切って、芯をくりぬき、横5mmくらいの間隔で切り、ケーキの上に並べて、将棋倒しのようにダーっと梨を倒して作りました。
お試しあれ。

なんとなく最近レシピを載せることが多いので、参加してみました。
「ぽちっとな」よろしく。

コメントの投稿

非公開コメント

りんごでもいいかな

このタルト、りんごでもいいかなあ。
りんごがいっぱい手に入りそうなもので。

立派にオリジナルレシピですね。
タルト生地なんてやってみたことないけど、簡単そう。
りんごがいっぱい届いたらやってみたいとおもいまーす。
ぶくさん、ありがとう!

barbachikakoさんへ

りんごでもいいと思います。
タルト地を作るのが面倒なら、市販のタルトペストリーを買って使ってもいいと思います。
自分で作ったほうが美味しいですけどね。

お試しあれ!

なんか、本が出せそうですよ・・・。
素晴らしいですね。
あ~食べたい!!

pidekyへ

けっこう荒っぽく作っているので本のタイトルは
「乱暴モノのケーキ入門」とかになるのかな・・・
絶対売れません・・・

いちどスウェーデンへ食べにいらっしゃい・・
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

