スポンサーサイト


今日の夕食6

10月16日 落ち葉がばさばさ景気良くおちています。もうすぐ木々がつるっぱげになることでしょう。

今日の夕食はインディアンでした。
curry1.jpg

チキンとレーズンのカレーです。
先日スウェーデンへ引っ越してきて一周年に作ったのですが簡単な割りに美味しくて、我が家の定番になりました。
友人からもレシピのリクエストがありましたので公開です。

材料(2人前)
玉ねぎ 1個
鳥胸肉 皮なし1枚
サラダオイル 大匙2杯分くらい

A(シナモンスティック1本、 鷹の爪2本、 ローリエ2枚)
B(ターメリック小匙1杯、クミンパウダー小匙2杯、コリアンダーパウダー小匙2杯、 チリパウダー小匙1杯)

ナッツ(生のカシューナッツ一握り、生のアーモンド一握り、生の松の実二分の一握り、ゴマ少々)
レーズン一握り+ポルト酒(甘い果実酒でも良いと思います)

1 レーズンに熱湯をかけて軽く洗い、ポルト酒少々で漬け込んでおく
2 つめたいサラダオイルにAのスパイスを入れ、火をじっくり通して香りを出す
3 ローリエなどの色が変わってきたら薄切りにした玉ねぎを入れ、軽く色づくまで炒める
4 Bのスパイスを投入
curry2.jpg
ええ~こんなに入れるの?と思うくらい山盛りですが、入れるのです。ケチらないでください。
5 一口大に切った鶏肉を入れ、一緒に炒める(表面に焼き目がつくくらいで良い)
6 鶏肉がひたひたになるくらいまで水を入れる
7 鶏肉に火が通ったらナッツ類と下準備したレーズンを入れ、軽く混ぜる
8 味を見ながら塩を入れてください(追記!10月17日・・うっかり塩のこと忘れておりました!)

出来上がり
我が家はナンで食べることが多いですが、サフランライスやスパイスライスなども合いそうですね。
日本のお米よりバスマティーライスやタイライスなどのパサっとしたお米が良く合います。

最近レシピを載せることが多いので、ランキングに参加してみました。
「ぽちっとな」よろしく


コメントの投稿

非公開コメント

ケチらないで

ケチりそう。
どうしよう。ダメっていわれると余計にケチりそう。
本格的なのに、簡単そうで、やってみたくなりました。

つるっぱげもいい。
レシピブログ応援しますっ。

barbachikakoさんへ

さっそくの応援ありがとう。
つるっぱげへのつっこみもありがとう。

カレーは簡単です。
スパイスだけそろっていれば後は炒めて煮るだけですから・・・

おいしそーですねv-218
その前の梨のタルトも食べてみたーい!!
既に献立がネタ切れ気味なのでチャレンジしてみようかな~。
初心者でも大丈夫ですか?

おお!これ作ってみたかったんです。早速やってみます。
梨タルトも焼いてみたいんですが、手間がかかっていますね。
今度時間ある時にチャレンジしてみます。
いや、何か無性に焼きたくなってきました。

今度カレー大会でもしませんか?

ねこうさぎさんへ

初心者でもかんたんですよ~
日本だったら、スパイスとナッツをそろえるのに一番手間がかかるかも。
あとは炒めて煮るだけです。おすすめです。

スパイスは肉団子に入れたり、メキシコ料理を作るときに入れたりで結構使えますので、買って損はないです。

みっちーさんへ

なしのタルトはタルト地を作るのが面倒だったら、市販のタルトペストリー(多分30krくらいだったと思う)でもいいですよ。
でも、自分で作ったほうが美味しいです。
そうしたら、あとはクレームダマンドを作るだけ。

このカレー始めのうちの味見では、こんなので大丈夫かいな?と思うかもしれませんが、ナッツとレーズンを入れると一気に味がマイルドに変化します。
お試しあれ。作ったらどうだったか感想よろしくおねがいします。

アリス

カレー美味しそうですね。次回作るときには試させて貰いますよ。鳥胸肉を使うところが手軽でいいですね。

アリスさんへ

とり胸肉は淡白なので、ナッツとあわせると調度いい感じです。
お試しください。

普通にうまそう。。

これはカレールーみたく辛いのかな??
レシピ応援させていただきます^^

もあんさんへ

カレーはマイルドであまり辛くありません。
普通においしいです。
でも、見た目が本格的なのでごまかし料理として結構いけますよ!
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

