スポンサーサイト


梨とブルーチーズと胡桃のタルト

10月19日 くもり

先週末の夕食は梨と胡桃とブルーチーズのキッシュでした。
コレにて頂き物の梨は完食しました。

nashi7.jpg

基ネタはスイスの友人Midonaiseさんちでご馳走になったタルトからです。
梨と、ローストした胡桃と、ブルーチーズに卵と生クリームと隠し味程度のパルメザンチーズを混ぜたアパイユを流して焼くだけです。

今回のタルト生地は先日の梨のタルトの生地を一度から焼きして使用しました。市販のパイ生地よりも美味しくできます。

シザーサラダと一緒に軽めの夕食にしました。(お昼にガッツリ日本のカレーを山盛り食べて、二人ともおなかがあまり空いていなかったのです)
これを食べるためにワインをあけるか、ワインを飲むためにコレを作るかってくらいワインと相性がよろしいです。

ワインは去年の夏に立ち寄ったアルザスのピノグリ
これまたスイスの友人Midonaiseさんの紹介・・・
ワインに合うおいしい食べ物は彼女が私の引き出しだなあとつくづく思います。

ランキング参加中。ポチットなよろしく。



コメントの投稿

非公開コメント

ワイン飲むためでしょ!

絶対、ワインありきでこの食卓ができあがった気がします。
梨とチーズをあわせて食べるのを、こっちにきてからおそわりました。これも、そんな味かなあと想像してます。

ぶくさんは、ナッツがスキデスカ?
最近のお料理はナッツづいてますねー。

これが、噂のタルトですね。試してみたいです。
梨の消費が追いつかず、まだいけるか心配なのですが、ラストスパートで私も何か作ろうと思います。

気がつけば、レシピブログ参戦したんですね。私も最近、自分のブログに食べ物の事しか書いてないので、何のブログか見失っていたところです。(日常を書けば、必ず食べ物の事になってしまうんですよね…。)

ところで、レシピどんどん載せてくださいね、楽しみにしています!

Barbachikakoさんへ

私自体がナッツなので、ナッツは大好きです。
結構カロリー高いから要注意なんですけどね。

タルトの味はご想像の通り、チーズと梨の盛り合わせそのものです。胡桃をカラメルであえても良いと思うのですが、面倒なので・・

けいこさんへ

梨、我が家のはもうヤバクなっていました。
ギリギリで完食。
(コンポートを2回目作ったので、それが冷蔵庫に山盛り・・だけど)

最近私も食べ物以外に報告することがなくなってしまいました。。。

梨,、、うちはもっとありますよ(困)
梨はお通じにいいそうですよ。プルーンより劣るそうですがね。
スウェーデンではそう言われているそうです(事実確認してません)。

カレー作りました。彼にも子供にも評判よかったです。
ただ、子供が食べられるようにかなりマイルドにしました。

ブルーチーズのタルトレシピはやっぱりブルーチーズでないと
意味ないでしょうか?
ブルーチーズが苦手なんです。
代用が効くとしたらどんなチーズがいいでしょうか?

みっちーさんへ

このタルトの組み合わせは黄金率ってくらいぴったりなのでその他のチーズは試したことがないのです。
強いて言えば、塩気が欲しいので私だったらパルメザンチーズのブロックを砕いて塊を散らすとか・・・が案外いけそうです。

我が家もなしのコンポートが山盛り冷蔵庫に眠っています。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

