スポンサーサイト


文化の秋

10月25日 雨。今日から冬時間です。時計の針が一時間遅れます。日本との時差が8時間となりました。

この週末は文化の秋を堪能しました。

consert1.jpg

私の住んでいる街のお隣にあたるNorrköpingにお住まいの、日本人マダムのお一人はオーケストラでビオラを弾いています。
そのコネで、コンサートの空き席に座らせていただけたのです。(会場はリンショピンです)
この夜はブラームスナイト。バイオリンとチェロのゲストソリストを迎え、盛り上がったコンサートでした。
久しぶりにプロのコンサートを堪能しました。
(一番最後に行ったのはおととしの春、プラハ(チェコ)で観たカルメン(オペラ)でした。。。遠い目。。昔はもっとコンサートとか行っていたな・・・)
以前こちらへ来て一度教会主宰のコンサートへ行ったことがありますが・・・・酷かったです・・・間違えだらけで、次はいつ音をはずすかドキドキしながら聞いていました。音もよくなかったし。。
それと比べては失礼に当たりますが、プロの美しい音色は心洗われます。

次の日は日本映画「歩いても歩いても」がNorrköpingにきているとのことで、映画鑑賞。
美術館の一角に小さなシアターがあって、単館上映のマイナーな映画を紹介している様子。

美術館のしつらえといい、オーケストラを持っているといい、隣町は人口が少ない割りに文化度が高いなあ。とちょっと感心しました。(町並みもヨーロッパっていう感じで小ぢんまりかわいらしいです。)

私の住んでいるリンショピンという町はどちらかといえばザワザワとして大雑把な雰囲気。
リンショピンとノルショピンは隣り合って、お互いライバルのように張り合っているらしいですが、
隣の芝は青く見えるのでしょう。ワタシ的にはノルショピンの勝ち。


なんとなく参加をしています。
「ぽちっとな」よろしく。


コメントの投稿

非公開コメント

そうですね

「隣の芝は青く見える」そうかもしれませんね。
私はリンショッピングは活気があって
(学生さん多いですからね)面白そうだな・・それに比べて
ノルショッピングは週末の夜でもしーんとしてて
つまらないななんて思ったりしています・・・(笑)
映画どうでした?うちのJ氏も実は昨日見にいってました。

Sannmiさんへ

やっぱりお互いないものねだりなんでしょうね。
きっとノルショピンに引っ越したら、学生でがやがやした街がいいなと思ったりするのでしょうね。

映画は、色々読み取るところが多くて一言では説明できないのですが、とても良かったです。
相方(は、サブタイトルでしか理解できないので理解は大雑把ですが)も日本の普通の生活が垣間見れて面白かったとのことです。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

