スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデンのハロウィーン

10月31日 晴れ

アメリカやイギリス辺りではハロウィーンに盛大にパーティーをして過ごすようですが、こちらスウェーデンでは地味なモンです。
特に仮装したりとかのイベントは見られません・・・

どちらかというと先祖のお墓にろうそくを灯して、迎え火(?)をするだけで日本で言うお盆のような雰囲気です。実はうちの近所に大きな墓地があるのですが、今日の夕方はびっくりするくらいの人出でわんさかしておりました。

haka1.jpg


こちらの墓地は日本みたいにオドロオドロシい肝試しみたいな雰囲気はありません。どちらかというと静かな公園の様です。皆車の排気ガスを嫌ってとか、近道で、とかで普通に通り道として使っています。
私も良く通り道として利用中。道路もこちらのほうが良く手入れされていて、歩いていて気持ちがいいです。

なんとなく参加をしています。
お帰りの前に「ぽちっとな」よろしく。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本ではハロウィンの意味を理解してない私をはじめ、
みんな楽しく仮装やなんじゃとイベントやってましたよ。

今年はカボチャ女に変装し、ボーリングにいきました。
私、何歳?と、ふと考えたひとときでした。

しかし、目玉のチーズケーキ・・・
ちょっとこわいね~~
お菓子作りの腕がメキメキあがってますな。いいな!

No title

そうか・・・ハロウィーンだったよね。私たちアルバに行ってきました!もちろん目的はあれですよ、あれ!

寒そうだけど、大丈夫?スイスで鍛えたっていえども、スウェーデンの方が寒いでしょ?何か送ろうか??

リリイさんへ

そうだね、私も日本にいるころは仮装して飲み会に行く日として認識をしていました。

かぼちゃの姐さんみたかったな。写真あったらmixiかfacebookに載せてよ!

Midocへ

もうトリュフの季節なのね・・・
こちらは茸の旬は過ぎてしまいました。

こちらの冬のつらさは寒さというより日照時間の短さが堪えます。。。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。