スポンサーサイト


スウェーデン語 太腕奮闘記 4

11月3日 秋晴れ・・・寒いです・・・軽く風邪気味

さて、10月の末にやっとCレベルかrらDレベルへ駒を進めることができました。
私たちのクラスは先生運から見放されていて、あまり良い先生に当たりません。

今回も、、、
昨日が初日だったのですが、教室に入るとFIKA(お茶)の準備とニューエイジ系のBGMが~そして椅子の配置は皆で輪になろう・・という感じでした。
で、そこからいくつかの小さなグループを作ってお互い自己紹介・・歌をうたったり・・続いてちょっとしたクイズを解く(初対面の人と助け合いながら)・・・という内容で3時間・・・軽い宗教活動チックな教室でした。

今日は二日目・・・やっぱり歌を歌って、たとえば日本人の女の人はスウェーデン語でヤパンスカとい言います・・みたいな内容をほとんど内容も無しに1時間半・・・続いてこれからグループでディスカッションするために同じ母国語が混ざらないように編成する・・ということに1時間半。
今日3時間、ボーっとして終了しました。(あるクラスメートはやることがないから昼寝したり、新聞を読んでいました)
扱いはなんだか未就学児相手(はい黄色の札を持っている人こっち~とかばっかりなのよ)・・そりゃスウェーデン語はそんなに出来ないけど、
「スウェーデン語の能力」=「知能」じゃないんだよ!!!と憤ります。こんなにバカにされた扱いは今までされたことがない!!という状態です。

はっきり言って、怒っております・・時間泥棒め!!(これでSFIの卒業試験を半年後って言っています。は~)
早速クラスメイト数人で残って、先生にこの調子では困ると文句言いました。(というか、クラスを変えてくれとお願いしました・・・他にクラスはないと一蹴されましたけどね。)

・・・とほほ・・・今回もはずれの先生を引いてしまいました・・・

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか。。。

時間もったいないですね。。。
語学力=知能じゃないと言いたくなる気持ち、よーーーーくわかります。オンラインの教室でも探してクラス出席はお友達作りと割り切ったりして?!私の学校の授業も??な授業結構ありました。先生のやる気がないんですよね。

No title

怒りが伝わってきますよ~~
給料泥棒だね!
上司にちくっちゃいな。。

北の地域ってまじめなイメージがあるけど、
そうじゃないのねえ。トホホ

No title

それは怒るの無理ないわ。
モンターラ来る?
うちのクラスめちゃくちゃいいよ。
私にはちょっとレベル高いくらい。
レベルCからこの先生に習っておけば
今頃、読み、書き、しゃべり、
ヒヤリングとトータルにできてると思う。

全ての学科(もちろん語学も)、先生で
生徒がどれくらい伸びるか
天と地ほども違ってくる。

ぶくさん、このsituationきついね。

No title

i-260アリスさんへ
早速怒ったクラスメイト5~7人(グレーゾーン一名)で造反グループ結成です。OppetSFIといって週に一回だけ学校へ行って、後は自習をするというコースがあるのですが、そこへ申し込みました。
「スウェーデン名物・順番待ち」のせいでいつ始まるかは不明ですが・・・
担任経由で申し込んだので、私たちが不満であることはわかっていると思います。

i-260リリイさんへ
比較的ラテンの国々に比べたらきちんとしていますよ。それでもダメダメです。
平等意識が強くて(でも移民はバカにする)、労働者の権利が強くて(要は解雇ができない)、公務員で・・ということで、想像以上にダメダメですよ。彼らの特技はタライマワシです。
もうすぐVISAの更新があるのですが、また怒りに煮えくり返ること請け合い・・

i-260ミッチーさんへ
モタラいこうかな~と本気で思っちゃいましたよ。
不可能なので残念です。
いいなあ、いい先生で・・いままでSFIの先生で良いと思う人には出会ったことがありません・・・

うちのクラスも、、

最近ダラダラが始まって、「おっと、これは…。」と思い始めてきましたが、幸いにも、歌を歌ったり、ぼーっとしたり、昼寝したりするほどでは無いので、とりあえずこのまま行ってみます。
私は、依然として落ちこぼれ組(組というか単独でビリかも)ですから、クラスについて行くことで、同時に実力がつけばいいんですが。。 私も先は長いです。

クラス変えは良い選択だと思います。Lycka till! そしてお互いに頑張りましょう。


がんばって、ぶく師匠っ!

先生にあたりはずれがあるのは実際どうしようもないです。
でも、速攻、攻撃対策に走るぶく師匠の行動力、さすがです!
他にクラスがないのは、残念でしたね。
自習でがんばるコースにすぐ入れることを祈ってます。
そして、なにより、Cコース終了おめでとうございます。

わたしも、わりと先生運がないようで、生徒から人気のないような先生にばかりあたっております。クラス替えを申し出てみて撃沈もしたし、授業の内容を少し変えて欲しいとお願いしたこともあります。(正確に言うと、お願いするチームについていって、そうだ、そうだと相槌してきただけ。)それでも、噂でだめ先生と言われる先生にあたってますが、大人扱いはされてます。

No title

i-260けいこさんへ
前の先生にも乱暴狼藉をされましたが、授業はまあまあでしら。比べるとやっぱり今よりましだったことが分かります。お互い頑張りましょう。

i-260Barbachikakoさんへ
大人扱い・・というよりは先生が幼稚(もう年だから退行)なのかもと、思うようになりました。
授業は3日目でしたが全く変化がありませんでした。(クラスメートのロシア人がすごい無表情で怖かったです)これで、先生に変化を求めるのは無理であることが判明。
修行して、解脱します。来週から(精神修行)頑張ります(早速今日学校がお休みなのです)。

自分の頃を思い出す。。。

この状態で半年なんて時間の無駄ですね。幼稚園じゃないんだから。私がスウェに来た頃はSFIは4段階に分かれてなくて、半年で全部修了でした。うちのSFIの先生達は教え方を工夫してやる気のあるいい先生達でしたが、次のSAS.Grundは最悪でした。なので、気が狂う前に隣のコミューンのSAS行きましたよ。そこだとSnabbkursがあったので。ぶくさんの地元の大学に移民用のスウェ語コースないですか?大学のコースだと先生の質も授業の内容もいいと思うんですけどね。

vårrulleさんへ

時間の無駄をひしひしと感じています。これも移民に対する差別のひとつであると感じています。

さて、大学は移民に対して広くはありませんが、留学生や大学入学希望者に狭く募集があっています。(たった8人!!)ダメ元で、こそっと応募しています。

No title

あら・・・。ついてないですね。
でもこればっかりはどうにもならないから、コースを変えて正解だと思います。
もっと学校数があれば選択も出来るけど、SFIは結構似たりよったりって感じがします。
私も来年用にそろそろ申し込み行こうかなーと考えてますが、無くなったお昼のコースが復活したと小耳に挟んだので最初の学校に戻ると思います。
来年から気合入れて頑張りまーす。(今年はやる気なし^^;)

nanoさんへ

そうなんです。先生は自分の努力ではどうにも選べませんから、諦めるしかないんですよね・・
今日も朝から変なBGMを教室に流していました。

nanoさんの運が良いことをお祈りします。

進級おめでとうございます!

スタートして2週間ですね。その後はいかがですか?
さすがに授業でFIKAは、ないですよね・・・・

ところでEngelskaAの試験ですが・・私にはちょっと(かなり)難しかったです。色々アドバイス頂いたのに申し訳ない・・・。感想文発表の試験がまだ残ってますが、これも勉強の機会と言うことで。がんばります。

大学の方に応募されたとの事、うまく行きますように!(それにしても募集人数の少なさに驚きです!)

mikkiさんへ

私の先生はFIKA好きな人が多いようで、以前の先生も、何事につけ授業を端折ってクラスでFIKAすることがありました。。。。

英語の試験難しかったですか?それは残念です。でもまだ残りの読書感想文がありますので頑張ってください。上手くいったらいいですね。

地元の大学…

古い記事にレスしてごめんなさい。
私、リンショーピン大学のスウェーデン語コースに1年間通いました。すっごく辛かったです…。おまけに落ちこぼれでした…今なら笑って白状できますが。
当時と同じ先生ならばオススメしませんが、どんな偏見・差別・無慈悲にもスパルタにも打ち勝つ根性があればOKかと…フィーカの時間は少ないです。(そんな和やかな雰囲気は皆無)
初心者は授業中に堂々と無視されるので、ある程度の実力をつけてから入学するのがよろしいかと…。
大学に張り紙してプライベートレッスンの先生を探したらどうですか?Svenska som andraspråkの学生など喜んで引き受けてくれますよ!

Wakakkoさんへ

大学についての情報ありがとうございます。
大学に一縷の希望を託しているのですが・・・
現実は厳しいですね。

ですが、今行っているSFI腹立たしいことに比べたらまだ頑張る甲斐がありそうです。
合格していればいいなあ~

また、色々教えてください。ありがとうございました!
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

