スポンサーサイト


studiebesök

11月11日 もう日没が4時前になっています・・長くて寂しい季節の始まりです。

今日の学校の授業は、社会化見学で、野外博物館(ガムラリンショピン)とお茶・・・ということでした。
そんなツマラン催しは即刻却下で、サボりを決め込みました。
(子供の頃からこういうことが苦手で、小学校の頃は学校の裏山に隠れたり、高校時代人権集会とかがの学校の集いは友人と語り合い、出席だけとって市民ホールのトイレとかから逃げ出していました)

ダメな先生はFIKA(お茶)が好きな傾向があると気づきました。
以前のダメダメ先生(馬が死んで一週間休んだヒトです)は何かにつけクラスでFIKAをしたがり、3ヶ月の授業の間で少なくとも5回は皆でFIKAしました。(授業をつぶしてですよ・・もちろん)
今回の先生もうれしそうに、じゃあ野外博物館へ行ったときは皆でFIKAしましょう!って・・・ふ~

さて、反面教師効果なのか、もう学校の先生はあてにしないことにしました。
と、言うより、文句だけ一人前なのはいかんと・・文句はもう少し言葉が達者になってするもんだ。と思うところがあり自分で勉強を始めました(三日坊主にならないことを祈る)。

自分で勉強を始めただけでも、かなり進歩です。(今まで出来るだけせずに済むように、逃げまくっていました。)
そして、勉強の進捗を自分で確認するためにも新しくブログを始めました
お暇な方はどうぞ。(でも自分のためだけなので、みても面白くないと思います)

あと、友人から勧められて教会がボランティアで開催している、会話レッスンへ通い始めました。
そこへ行くと、今のクラスメート数名がすでにそこに・・・
皆学校は当てにせず、自分でも努力しているのね・・・と改めてクラスメートの努力を垣間見ました。
いままで、自分がいかに勉強していなかったか反省です・・・

さあ、文句をべらんめえ口調で言えるよう、日々努力です。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いる!いる!fika好き!

ぶく師匠、こんばんは。
fika好きな先生いますねー、あと、課外授業好き!
わたしのお友達の先生は、良くいろんなところにいくそうです。一番おもしろかったのは裁判所だそうで、裁判を傍聴してきたそうです。
内容が難しすぎてわかんなかったみたいだけど。
わたしの先生はどこにも行かない、fikaもしない、いつもおんなじことをおんなじようにやるのでつまらない先生だと言われています。

文句をべらんべえで!そうそう、言ってみたーい。
わたしも、勉強したくなってきた。こういう刺激、呼んでてごぉーっと言う気持ちになります。がんばるぞー。

No title

新しいブログ、早速拝見・・・
いや~
宇宙にいるような言葉だね。
勉強する気がおこらないのも納得、
勉強始めたのに感心だよ~~
頑張って!

こっちも寒くなってきたわ~~
しかし、4時に日没って・・早いね

No title

i-51Barbachikakoさんへ
文句をべらんめえで・・今日早速チャンスが回ってきたのですが、いかんせんまだ話せないので、たどたどしい文句になりました。vi gjorde ingenting!を繰り返すだけ・・・
次回に備えます。(なんだかちょっと好戦的)

i-51リリイさんへ
そうだよ~宇宙語なんだよ~
フランス語よりは文法がシンプルなんだけど、なんせすべての単語が初めての単語なので、ボキャブラリーが無くって・・・
へんてこな発音も、、、カタカナで表記できないものがいっぱい・・前途多難なんです。

No title

あ・・・。気がつくとすでに独学ドリルをさぼってる私です。
私みたいにならないように頑張って下さいね 笑
来年の学校復帰は連絡済なので、来年こそは頑張りますよ。
今は日本行きに浮かれてやる気ゼロですが・・・。
そういえば、英語の勉強も、文句が言えるようになりたくてやってた時がありました。
目標があるときっと上達も早いような気がします。

nanoさんへ

日本行き・・いいですね。私も復活祭くらいに帰ろうと思っていましたが、予定が延びて夏になりそうです・・・

さて、学校は気合を入れると足を引っ掛けられるというか、空振りをすることが多いと思うので、ほどほどをお勧めします。

お互い頑張りましょう。

No title

こんにちは。日本行きからしばらくご無沙汰しておりました。私は週一回仕事の合間に会社に来てくれる先生から学んでおります。仕事を抜ける負い目から、上達へのプレッシャーを感じてますが、なんせ週一なので、宿題をどのくらいまじめにするかにかかっております。ブログでお勉強の進捗教えてください。励みになりますから!

ひとさんへ

では、現在の進捗状況を
・Dコースへ進級したものの、先生が代わり、全くもってダメなヒトで、以前より低レベル、かつ意味のないことに時間を費やされ、怒り爆発中
・そのためプチ登校拒否。只今自宅で自習をしております。近々クラスを代えることが出来る(と、思います。それまで我慢)
・自習ではグラマーのドリル(Form i Fokus)を使用中。(←コレはお勧めの本です)あと教科書を読む。くらいしかしておりません。
・会話は、相手の言っていることは大筋で分かる。でもきちんと返事は出来ません。(2歳児くらい?)
・簡単な文章は辞書をあまり引かなくても理解できる。(でも、辞書がないと誤解して理解していることあり)新聞くらい難しくなると辞書がなければ理解できない。

聞き取りや発言の練習のためには学校へ行ったほうがいいと思うのですが、そんなこと続けたらストレスで病気になってしまいます。自己防衛です。(幸い、逃げることが出来るので・・・これが仕事だったら、と思うと逃げられない・・・オソロシイ・・)

ひとさん
SFIなる学校は恐ろしく低レベルで、まず、今まで自分の築きあげてきたキャリアやプライドをすべでぼろぼろにしてくれるところです。
以前どこかで語学に集中しようか、とおっしゃっていましたが、お仕事を継続されつつ、今のペースでの勉強をお勧めします。(仕事を見つけるほうがもっと難しいと思います)

でも、お互い頑張りましょう。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

