

初めてのクリスマス

12月26日 曇り雨。気温1度くらい。雪が溶けて道がどろどろ。

赤子ネタばかりになります。
なんだか友人との会話も赤子がらみになってしまって、ワタクシ、大変面白みの無い人間になったような気がします。

さておき
赤子にとって初めてのクリスマス、親戚一同に大変可愛がられたクリスマスです。
12v50-2.jpg
みんなの注目の的。
アジア系の赤子はあまり見慣れていないようで、大変人気でした。

女の子の衣装を着せてもあまり似合わない・・・どうやら男顔のようです。
そしてこの衣装、せっかくの晴れ舞台なので着せたのにこのあとウンコ大爆発で秒殺でした。


そしてクリスマスはいつものようにご飯食べて、甘いもの食べて、サンタが来て、プレゼントの山を開いてのお決まりのもので代わり映えありません。
が、今年のサンタはいつもと違いました。

12v50-1.jpg
プラスチックのお面が相当不気味です・・・

子ども達、始めのうちは「今年のサンタは変だ~」と半泣きでした・・・

Barnvagn a go go

12月6日 今日も雪。大雪。30センチくらい積もっている。

今週はずっと悪天候で家に閉じこもっていました。
たとえば冷凍庫と同じくらいの気温(マイナス14度)の日とか、吹雪でバスや電車が止まってしまう日とか・・・
暗くて寒い天気につられて気分も暗くなってしまいます。

赤子も一日くらい中で乳→うんこまたはしっこ→昼寝→乳→うんこまたはしっこと言った単調な生活をしているため昼夜逆転したようで夜に寝なくて昼に寝るという・・・そして両親(とくに相方へ)にすごい迷惑をかけている状態なので、お互いの気分転換のため、大雪なのですが近所のスーパーまで行ってきました。

12v48-1.jpg

こちらのベビーカーは道なき道も進めるように車輪が大きいです。除雪をしていても道を渡るときなど除雪した雪の山を越えないといけないことがあるのですが、赤子を乗せたまま上ったり下ったり。。
いい運動です。


本当は街まで出かけようと思っていましたが、試運転のスーパーまでの道のりで結構疲れたのでもうちょっと除雪作業が進んでからに延期です。(まだまだ雪が降っています)

相方、社会復帰。私、引き続き生き物係。

11月26日 曇り雨。一日中どんよりと暗い。

相方が今日から仕事に復帰しました。(2週間ほど休暇をとっていました。自動的に取るようになっているらしい。日本だったら数日ですよね?)

スウェーデン人男性はよく教育が行き届いているようで、私が頼まなくても積極的に赤子の世話をしてくれていました。(オムツにウンコのときは無理ですが)それは大変良いことなのですが、「いいよ~少々泣かせても、一人で寝る癖つけないと~」というシチュエーションが我慢できないようで、寝付くまでそばに居たり構ってあげたいようです。

で、そのツケの支払いが今日から始まりました。
日中一人で、乳上げて、オムツ替えて、寝かしつけて、風呂入れて・・・生き物係りをしています。
まだ二人のリズムが整わないので、なかなかうまく行っていませんが、ボチボチいこうと思います。

相方の両親が週末姪っ子を連れて赤子を観に来たときの一枚。

12-v47-1.jpg

友人知人からいただいたお下がりは男のこのものばかりで、さらになんとなく自分でも男の子が生まれるんじゃないかと言う予感があって(おおはずれなのですが)、自分で買い揃えた洋服も男の子っぽいものばかりなので、時々女の子の服を着せると違和感があります。


産まれました

11月18日 一日曇り。でも気温はプラスで暖かい(スウェーデンでは)と思われる。

12v46-1.jpg

11月11日のAM1時24分に3660gの女の子を出産しました。
いや~大変でした。産みの苦しみって本当ね。。と人生勉強になりました。

只今娘っこは新生児黄疸だのなんだので病院通いが続いています。
(こちらでは出産後平均2日くらいで退院するのが一般的です)

以上お知らせまで。
興味のある方は娘っこの写真、追記で見ていってください。

続きを読む

Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

