スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外出ができません

11月28日 雪

今年は暖かくて、昨日くらいまで10度くらいありました。そして大雨でした。
そんな中乳母車を押して外に出るのはすごく面倒で、ここ数日家に閉じこもっています。

今日は一転、この冬初めての大雪です。益々外出が億劫になる天気がやってきました。
今年の冬は引きこもりがちに過ごしそうです。


赤子がちょっと寝た隙に、バルコニーに出て写真だけ撮りました。
真ん中の大きな木はクリスマスツリーです。毎年クリスマス一月前くらいになったら中庭に飾られます。

12v47-1.jpg

一瞬だけ薄着でバルコニーに出ただけなのに、乳が凍え上がって、乳腺炎のような痛みが短時間だけですがでました。体を冷やしてはいかんですね。と、同時に室内はTシャツ一枚で過ごせるスウェーデンの室内環境に感謝。
冬に日本のように室内で厚着して、乳をだして赤子に母乳など上げようものなら・・・大変なことに。
ありがたや~

夏時間の終わり

10月28日 スカッと爽やかな晴れ。気温3度とか。

スウェーデンの秋は雨が降って、曇って、お日様欠乏症になることが多いのですが、ここ数日良い天気です。
相方と散歩しながら秋(いや、もう初冬と言ってもいいかも。雪や霜が溶けません)の写真を撮って遊びました。

12v42-1.jpg

ばさっと落葉して、もうほとんどの木が丸裸です。
あんまり良い写真が撮れませんでした。

興味のある方のみ追記をどうぞ。

続きを読む

正産期に入りました

10月20日 一日中曇り雨で薄暗い。おかげで朝10時ごろまで寝こけていました。

只今妊娠38週(日本では37週)正産期に入りました。いつでもOKなくらい腹の中で育っているはず。
今までつわりもほとんどなし、腰痛以外に何も無くて先日お茶をした友人から「妊婦の動きじゃない!」とびっくりされるくらい元気溌剌で、高齢出産のワリに楽をしておりました。
(そしてそれを自慢にしていました)

とりあえず後日のための覚書。

が、ココへ来て一気に問題が・・・
PUPPPというのがありまして、妊娠後期に出る湿疹に悩まされています。
かゆくて眠れません。
もーたまりません。とうとう診療所に行きました。

私の担当の助産婦さんはおおはずれで、いつも「何か質問ある?」としつこく聞いてくるので、あまりに何も質問しないのも悪いかなあ~と質問すると「あ、ホームページに載ってるから読んで」と返事があったりするのですが、今回も何も助言が無く、「診療所を受診しなさい」と丸投げ。
あんた、何のためにここにいるの?って人です。

診療所でもお医者さん、研修医上がり?ってくらい若い人で、なーんにも出来ない人でした。
ですが真面目にやっている人のようで、大学病院にいちいち問い合わせ(そのたびに問診の追加や触診の追加があり、診察室を4回くらい出たり入ったりさせられましたが)、とりあえずアンチヒスタミンの飲み薬とステロイドホルモンのクリームが処方されました。

ここでまた皮膚科に行って・・・予約は10日後・・などということになったらどうしようと思っていたのですが、それが無くて良かった。(段々満足や期待のレベルが下がってきています)

お腹の子も段々下がってきて、腹が前に飛び出してきました。
ラストスパートで外食や友人とのフィーカをドンドンしています。
巣作りがおろそかになっているので、そろそろ始めなければ・・・



外食強化月間の始まり

10月6日 すばらしい秋晴れ。。。でもレポート書いたりしていました。

学校が今週末のレポートで一応休学となります。
この5週間、家のことはほったらかしのサンバラ状態ですので、そろそろ巣作りに入らなければなりません。

あと、ひと月くらいで我が家は一人増員予定で、そのためしばらく外食どころではないだろう、ということでしばらく外食をしようと相方におねだりしております。

で、昨日の夜は隣町のお魚レストランで
12v40-3.jpg

魚介類大食い大会。焼いた甲殻類ってどうしてこんなに美味しいの?
二人で腹がはちきれるほど食べました。(すでに私の腹ははちきれていますが・・・・)

12v40-4.jpg
ワインが飲めないのが悔やまれます。

相方様がノルウェー出張から帰りに待ち合わせて行きました。
電車のチケットを買った後に思いついたので、ストックホルムで・・・とはいきませんでした。残念。
あ~バカバカと思いついたときにかなり悔しかったです。

追記に先日宣言した蛇写真載せますね~興味のある方のみどうぞ。

続きを読む

シナモンロールの日

10月4日 曇り雨

今日はシナモンロールの日らしいです。所謂日本で言えば恵方巻みたいにシナモンロールの売り上げアップのための商戦でしょう。

今日はテストでしたのでいつもより早い電車で登校。
相方様も出張で留守でしたので、駅まで徒歩。いつもなら20分くらいの道のりをニンプなため30分ほどかけて歩きました。よって朝5時起きの5時半出発(電車は6時すぎ。でも学校に着くのは8時過ぎ)。

そんな自分を労って(いつも自分には甘甘なのですが)、シナモンロール商戦に乗っかって(ただの甘い物好き)、今朝の朝ごはんはこちら、シナモンロール。
電車の中で朝ごはん。

12v40-1.jpg

(Lomoエフェクトをダウンロードしてみました)

明日も学校へ行くつもりでしたが講義がキャンセルになったので、通学は計らずとも今日が最後。
来年に再開です。(まだ週末締め切りのレポートがありますが・・・)


図らずもLomoエフェクトを使いたくて学校のカフェの写真を撮っているので載せて置きます。
スウェーデンの大学は建物に結構お金かけているなあ~というのが私の感想です(二校くらいしか見ていませんが)

12v40-2.jpg

学校のカフェなのであまり美味しいものは出てきませんが、中々の雰囲気です。


蛇足。
近々妊婦バラをご披露しましょう。只今妊娠日本ならば35週。スウェーデンならば36週目です。
(日本は0週からカウントするので一週少なめになります)
相方から妊婦姿の写真で「タマゴを飲み込んだ蛇」というタイトルをいただいております・・・
もっとも蛇らしい写真を撮ったら載せますね。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。