スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LCHF二週間後の変化

1月27日 曇り 気温0度前後で雪が湿っている。除雪されていなかったので、保育園の送り迎えで乳母車を押しながら思わず巨人の星を口ずさむ。(気分はタイヤを腰につけて引きながら走るトレーニング)

さて、ダイエット、時々違反しながら(酒飲んだり、FIKAのご相伴になったり・・)2週間すぎました。
結果は3kg減。
結果がこんなに目に見えるとモチベーションがあがります。このまま精進します。

最近の朝ご飯はバターとココナッツオイルをお茶やコーヒーに入れて飲む脂コーヒー

レシピをみるとおえーっとなりますが、このやり方でやるとミルクティーの様になって飲みやすくなるのでおすすめです。

レシピは
濃いめに淹れた紅茶、もしくはコーヒー約120cc(お好みで。ですが水分が多すぎると味が間延びして美味しくないです)
ココナッツオイル 大さじ1
バター(無塩がおすすめ)大さじ2
お好みでシナモンパウダー、カルダモンパウダーなどを淹れてチャイ風にしてもいいです

すべてを細長めのコップなどにいれ(ワタシはココナッツオイル500mlの空き瓶使用)、ハンドブレンダー(バーミックスみたいなの)でガンガン混ぜて乳化させる。
出来上がり。
乳化がポイントです。脂が浮いたお茶はイマイチいけませんが、乳化させるとあら不思議ミルクティーにヘンシーンです。

以前は青菜ジュースを飲んでいたのですが、スウェーデンでは青菜の入手が困難なので(アジアショップに週一買い出しにでる)そして、今寒くて、冷たいのを飲むとかなり冷えるので、お手頃なこちらに。

これを飲むとだいたい午前中いっぱいスタミナが続きます。
(ただいま生理前でいつもより何か食べたい欲求が高いので11時頃おなかが空きますが・・)

ダイエット LCHF

1月15日 晴れ なんだか日の出が早くなった。朝8時半くらい(今まで保育園の送り迎えを真っ暗ななかしていたのが、ちょっと明るくなった)

一念発起。新年からダイエット開始。
スウェーデンで数年前からトレンドのLCHF(ローカーボハイファット)ダイエットです。
炭水化物への未練を断ち切り頑張ります。日本の低糖質ダイエットと似ていますね。ほぼ同じです。空腹を油でごまかす感じデス。

ダイエットしながら美味求心。なかなか美味しいものは食べられます。ですが、レシピだけを見るとエックとなりそうなものもあります。(実際試したらまあ行けた・・というのもあります。これはまた後日)
時々レシピを覚え書きとして乗せます。晴れて目標体重になったらどれだけ減ったかお知らせします。(でも挫折するかも・・そのときもお知らせします)

(なんだか写真のアップロードがうまく行かず写真は省略)
昨日の献立
生鮭に赤いペスト(ドライトマトで作るペースト:市販品)にパルメザンを載せてグリル。
鮭の下にはレモンの輪切りを置いています。これは以前友人に教えてもらったもの。(ダイエットとしてではなくでもLCHFでもOKです)
赤いペストの代わりにペストジェノベーゼでもいけそうです。
旦那に焼きたてサワードウのパンを作り、横目で見て生唾のみながら、自分はカリフラワーのグリル。


プラクティーク

1月14日 晴れ。今年は暖かく、雪が降っては溶け、を繰り返し、それでも夜は氷点下になるので道路はつるんつるんのピッカピカ。足なれたスウェーデン人も立ち往生。

さて、先日書いたエゲレスアマゾンは覗けるようになっていたので、買い物はできるようです。で、記事は削除しました。ガセネタになりますので。
ですが、スウェーデンの消費税が上乗せさせられるので今後金額がどうなるか不明です。(今年に入ってからスウェーデン国外でのネットショッピングにもスウェーデンの消費税を課税するという暴挙が始まったのです)
すでに乗せられているのか、チェックアウトのときに上乗せされるのか・・・でももうそんなに安くなくなりますね。(スウェーデンにないものを買うには便利なので、いつか買い物したらどんなだったか載せます)

閑話休題
さて、ワタクシ、日本では看護師・保健師免許を持っていまして、スウェーデンで他に特技もないし、新しいことにチャレンジするには年も年ですし。。ということで昔取った杵柄をまた使おうと免許を更新するためにいろいろしています。

最初にカロリンスカ大学の免許更新のための一年コースに申し込んだものの、妊娠出産のため挫折。
興味のある方はお知らせいただければどんなコースかリンクを貼ります。(自分でも見つけられると思いますが)


本当は出産後再開する予定だったのですが、赤子を抱えて(我が赤子、2歳1ヶ月までおっぱい星人でした)ストックホルム〜リンショーピン往復は無理ってことで・・(往復5時間・・)
当時のクラスメートからもSocialstyrelsenの自力コースを勧められ・・
で、自力でテストを受けたり、ディスタンスで関連する法律などを勉強する方をダメもとで選択。

ただいまテスト系はすべてクリアしてあとはプラクティークのみとなりました。
こちらも興味のある方はリンクを貼りますのでお知らせください


ただいまプラクティーク先を探してもらっています。
探してくれているのは、Aspirantutbildningという大学のスウェーデン語+プラクティークをないまぜにした、就職を推進する一年コースを取っていて、そのコースの先生です。先生がなんとか大学病院と連絡をとって探してくれるそう。(この先生、かなりやり手とみました。結構無理難題なクラスメートのプラクティー先を見つけてきます)
実は一部決まっていたのですが、プラクティー先が病欠多数で指導者の確保ができないと延期・・
ただいまジリジリした感じでなす術もなくプラクティーク決定を待っています。


プラクティークの様子などまた更新します。

今年も始めました

8月13日 晴れ 気温16度くらい。気持ちがいい温度。 日本の方々猛暑見舞い申し上げます。

さて、赤子がいると動きが鈍ります。やろうと思ったことは尽く妨害され、先日シナモンロールを焼いたのですが、気分は障害物競走。

只今朝寝をしてくれているので、調理実験。
13v32-2.jpg

シードルの仕込み。
作り方はこちら→調理実験・シードル

新居のアパートの中庭にはリンゴの木があります。
すでにりんごがたわわに生っています。まだ青くて食べるには酸っぱいですが、酵母を取るのにこれ以上ピッタリの物はないので(タダ・オーガニック・通りかかりに手を伸ばしてちぎるだけ・どこでもあるので皆誰がとっても気にしない)こちらを使用しました。

リンゴの木。町中の公園や家の庭などに植えられていて、秋にはたわわに実りますが、皆あまり手入れをしないので実がなっても放置状態(といっても、張り切ってリンゴ狩りをする姿を見られるのも恥ずかしいです)。けっこうもったいないなあ~といつも思います。
機会があったら、写真を撮ってその様子、ブログに載せますね~

離乳食迷走中

7月30日 雨 気温19度くらい。涼しい。

さて、赤子はそろそろ9ヶ月になりますが、母乳100%で離乳食に頓挫しております。
離乳食を見事に拒否。

13v32-1.jpg

今にもゲロはきそうな顔しています。

変なものは与えておらず、まず以前手作りの人参ピュレを拒否され、この時市販品でトライ。そしてこの顔。
その後はすべてのスプーンを拒否し、ビタミン剤(スウェーデンの赤子は皆ビタミンDを飲ませなくてはならない)も口をあけてくれなくなりました。

今日、私がおやつでRisfuruttiというミルク粥をたべているときに興味深そうに覗いていたので一口あげたら案外食べたので、おお!ついに食べるときが来たか!と喜んだのもつかの間・・・

その後すぐマーライオンのように胃の中のものすべてを戻されてしまいました・・・

まあ、食べるときが来たらご飯も食べるだろう。ということで焦ってはいませんが、マーライオンは勘弁して欲しい。天気が悪くて洗濯が乾かないのに、洗濯機回しっぱなし。

Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。